Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チビタティアin本水槽


この時間に更新できるのは久しぶりですね!今のところGWもちゃんとお休みが取れそうなユージカです。

先日本水槽入りしたブルーレオパードタティアの2匹。
その後特に問題なさそうです。
サブタンクにいる間はずっと土管の中か物陰にいたのですが、やはり底砂があるのが違うのか、ゴハン後は結構適当な場所でコロンと転がって寝ていたりします。


でも、相変わらず人工物が好きなようで、本水槽入り2日後。
ピトリなタティア
…あれ?クーカ、なんだか急に小さく…っておもったら、一回り小さい新入りに場所を取られていました!
しかもこれ、女の子の方…。
クーカはどこへ?と探してみたら逆サイドのフィルターパイプの影に引っかかっていました。
翌日の朝にはフィルタースポンジの影は再び、クーカの場所になっていましたが。
時々反対側にチビタティア2匹がくっついていることもあるのでほほえましいです^^

そしてこんなところにも。
ベストショット

コケ取りマグネットの上です。
ここはここでミナミさんの集合場所だったのですが…w
ちなみにこの写真かなりお気に入りです^v^
かわいいvV

チビタティアたちはやっぱりまだ体が軽いのか、いろいろなところに乗ることが出来ます。
休憩中
アマゾンチドメグサの上で一休み。


やっぱり広いほうがいいのかのびのびしているように感じます。
サブタンクにいる間はいつも別々の場所にいた2匹(大抵、オスがメスを追い出してました)でしたが、本水槽入り後には一緒にいるのをよく見かけるようになりました。
うん。まるでまぐとクーカのときみたい…。


そのマグですが、これだけまってみても稚魚が現れない(涙)ということで、今回の初抱卵は食べちゃった…ってことで一端締めたいと思います。
お店の人にも聞いてみたのですが、やはり卵を守るタイプではないので、その可能性が高いんじゃないかとのこと。
初抱卵なら無精卵の可能性も高いそうですが数度交尾を目撃しているのでクーカに問題がない限りちゃんと受精はしていそうです。
しばらくすればまた抱卵するだろうってことで、チビタティアの成長共々次回に期待したいと思います^^

ランキング参加中です♪押していただけると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<そういえばあれって何… | HOME | 桜のアイス>>

この記事のコメント

微笑ましいですね~~~ww
チビ期のお魚さんたちは面白いことばかりするので、ついウットリ´∪`つい見入ってしまいます。
ウツボはお家にこもりっぱなしなんで面白くないんですよ・・・(笑)
ここでしっかり癒されてますww

では、タティア軍団の健康を祈りますv^^
2008-04-29 Tue 20:57 | URL | オリオン #-[ 編集]
やっぱりいろんなところで姿を見せてくれるほうが楽しいですねえ(笑)

なにげに写真に書き込んでいる文字ですが、手書きですか?
雰囲気のある素敵な文字でかなり気になります(笑)

産卵はまた近いうちに期待できるんじゃないですかね。楽しみにしてます。
2008-04-29 Tue 21:18 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
チビタティア本水槽入りしたんですね!
でもでも仲良さそうでいいですね...
ウチのは必要以上に接近するとケンカになります
噛み付き合い?つつき合い?みたいなのが
始まってしまいます(;_q)
どーしたら仲良くなってくれるんでしょーかね...

それから稚魚誕生の方は残念でしたね。。。
2008-04-29 Tue 23:21 | URL | waka #Dybzz57o[ 編集]
オリオンさん>>
確かに^^
好奇心旺盛というか天真爛漫というか、ホントに見ていてあきませんよね!
引きこもりうつぼ…。うちではゴハンのときに口だけしか出さなくなったまぐが変化がなくてややそんな感じですw
まあ、それはそれで可愛いんですが…w


teruki1997さん>>
ですねwだんだん固定化してくるとネタが減ってきます!

書き込んである文字はフリーフォントです。可愛いですよねv
いろんなところで愛用させていただいています。
窓の杜で配布していたのですがもうリンクが外れていたので配布しているサイト様のURLを乗せておきます^^
是非ダウンロードしてみてください♪

「あくあフォント」
http://aquablue.milkcafe.to/


waka さん>>
サブタンクにいる頃はうちもかなりつつき合いをしていました~!
あとゴハン時はタティアってちょっと凶暴化しますよね。
見ていてハラハラします^^;
噛むというか口ではさむというか…。

チビタティア2匹、知らない場所で、連帯感が増した…わけではないと思うのですが環境の変化がきっかけなのは確かなようです^^
2008-05-03 Sat 02:55 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
