Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

驚くほど静かに

なりました!エーハイム2211です♪
エーハイム復活


水流量、下がっていないと思っていたのですが、ためしに水位を下げてみたらガッツリ減っていることが判明!
そんなわけで早速お風呂場に持って行って分解です。
インペラのところまで分解してみたのは初めてだったのですが、そこはそんなに汚れていない様子。
と、言うことはタンクのほうかな?と、あけてみたところ…。

細目フィルターの内部がものすごいことになっていました^^;
そりゃ水流も減るわ!ってくらいに。
上から順に、活性炭フィルターマット*1⇒細目フィルターマット*1⇒ActiveBrack*1⇒リングろ材⇒荒目フィルターマット*2となっているのですが、上部3つのところが細かい汚れで完全にせき止められていたようです。
底の方にあたる荒目のほうが汚れているのかと思っていたのですが、殆ど汚れてませんでした。

それにしても…吸水部分にはスポンジをつけていたのにすごい汚れっぷりです。
しかも前回の掃除のタイミングから考えて、原因はおそらくミナミさん増殖。
子ミナミが増えて一気にフン汚れが増えたのでしょう。


セットしなおしたフィルターは、「そうだよね!こうだよね!」って言いたくなるくらい静かに…w
エーハイムにした理由が、とにかく静かだと絶賛されていたからなのですが、じゃりじゃりいっていたのに慣れてしまったせいで忘れていました。
そして、ほぼ無音に戻ったことにちょっと感動。
静か過ぎて何度か、ちゃんと動いてることを確認してしまったくらいです(笑)
これで安眠できます!


ところで、ろ材を洗ったりしたお水って皆さんどうしてます??

お風呂場で捨てたら大変なことになりそうだし、かといって庭に捨ててもあの独特なにおいがしてきそう。
と、いうわけで私は水換えのときと同じようにトイレに捨てちゃったのですが、普通はどうするものなんでしょう??

フィルターセット後、何気なく炉材を洗った水を捨てた後のバケツに目をやったところ、何か動くものが…。
「え!?」と覗き込んでみたところ、子ミナミさんが泳いでいました…。
大きさからして第1期か2期の子です。
さっきほども書いたとおり、吸水口部分にはスポンジをつけていたので入っていないと思って油断していました…orz
一匹だけだと思いたい…。トイレに流していないことを祈ります…。
それにしても、この一匹、残ったな!って感じです。捨てた量と残った量をひくとかなりの確立…。
一応の水あわせ後、水槽に戻してあげました。


きっと逞しい子に育ってくれるはず…。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<かもされてるッ! | HOME | WiiFitのその後>>

この記事のコメント

よかったですね~。
細目フィルターは目詰まりが早いので僕は最近は使っていないです。ごみはよく拾ってくれるのでいいんですけどね。

フィルター内の稚エビ、誰もが通る道ですので水を捨てる前には頑張って目を凝らしましょう。スポンジの目を細かくすると流量に影響でますし、うつ手はまずないです。あきらめてください(笑)。

濾材を洗った水ですが、僕はベランダのプランターの植物にあげてます。あまったらベランダの排水溝から下水道へ。
でもそこまでニオイきついと思ったことないんですけど・・。ユージカさんとこスゴイ?
2008-04-22 Tue 12:37 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
こんいちは。
静かになってよかったですね。
定期的な掃除がんばって下さい。

ちなみに私も、teruki1997さんと同じく細目フィルターを使っていません。サブフィルター/エーハイム500、メインフィルター/パワーボックス55の直結でまわしていますが、大げさに言うと半年掃除していません。苦笑


2008-04-22 Tue 14:24 | URL | zerorii #Nf8NT0cg[ 編集]
おー、直りましたか!良かったですね。
やはり内部開けてみないとなんともいえないものですね~
稚エビは、なかなか気づかないものです。。。

私は、風呂の排水溝に流しちゃってますけど。。。もちろんその後シャワーで流してますが。
今度からトイレにしようかなぁ
2008-04-23 Wed 01:21 | URL | チェルノ #HfMzn2gY[ 編集]
フィルター静かになってよかったです(笑)

うちでは45cm水槽にエーハイム2211で粗目→サブスト→チャームのおまけでもらったゲルキューブ→ブラックホール→粗目でやってます。
2ヶ月くらいほっとくとにおいがするくらいになりますね~。ミナミとプレコという糞が多い二大巨頭がいるのでなかなかの汚れっぷりです(笑)

水は庭の水道に流してます。風呂場とかはちょっと抵抗ありますね(^^;)
しかも、ろ材洗うのにいつも飼育水じゃ足りないので、遠慮なく水道水でガツガツ洗うというとんでもない荒業でやってますが、水槽内の環境は特に変わったことはありません。

稚エビはわらわらでてきますが、これもしょうがないというのと、水槽内にもわらわらいるということで、ジャバジャバ流してます。
2008-04-23 Wed 23:10 | URL | QUWROF #CGSys/Bo[ 編集]
色々参考になります。
やっぱり何を飼っているかによっても掃除の頻度とか汚れ具合って変わってそうです。

teruki1997さん>>
すごく気になる、ってほどではなかったですが、やっぱりエサの9割がアカムシなせいかちょっとニオイはするな~って感じです。
結構すごいって聞いていたので(笑)かなり気合を入れていたのですがww

細目は見るからに詰まりそうですものね…。
でも、一度あの汚れを見てしまうと、底砂が汚れるよりはフィルターでせき止めてしまったほうが掃除が楽なのかも…?とおもったりw


zeroriiさん>>
はじめまして!
長く使うためにもきちんとメンテナンスしなきゃ、ってことですね^^
パーツをパキッとやってしまって壊した!って話をブログや雑誌で見かけていたのでかなり慎重に初分解です(笑)

フィルター2個つけてあると便利そうですね!
片方ずつ掃除すればOKだし、万が一のことがあってもどうにかなりそう。
掃除頻度としては半年に一回くらいが理想(手間的にも!)なんですが、水槽メンバーを考えるとそうも行かないようですw


チェルノさん>>
直りました~!本当に納得の結果でしたよw

出てきたのは子エビで1センチくらいの大きさだったのですがもっと小さい頃にはいっちゃってずっと中で生活していた、とかなんでしょうかね??

水の捨てる場所、うっかりこぼしてしまう危険性を考えるとお風呂場はベストなんですけどね^^
お風呂場で洗うの禁止!って言われないために慎重にやってますw


QUWROFさん>>
うちもQUWROFさんのところのプレコがコリとタティアに入れ替わった感じでよく汚れるみたいです^^;
原因の一つにタティアがフィルターの吸水口のところにくっついているって言うのもありそうですけどね!(ダイレクトに中にw)

私も水槽の水量自体がそんなに多くないので、底砂を洗うときとかに飼育水じゃ足りなくなります!
念のためカルキ除去剤を使って水でじゃぶじゃぶやったり^^

ゲルキューブ、最初にろ材を選ぶときに迷いました!
水につけた乾燥ワカメのようにすごく量が増えたりするのかな…ってw
2008-04-24 Thu 02:38 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
