Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

小型魚が欲しい…

と、ときどきぽろっとこぼしているユージカです。

箱舟水槽の現在のメンバーは以下の通り。

ブルーレオパードタティア*2
コリドラスアドルフォイ*2
コリドラスステルバイ*1
オトシンクルス*1
ミナミヌマエビ親*5 子*たくさん


子えびの増えっぷりが恐ろしい今日この頃…。
もうちょっと水温に差がなくなってきたらメダカ水槽に移動です。
さて、このメンバーの活動範囲をそれそれ一言で言うなら、

底・底・底・壁・葉。

見事に中間を活動範囲にする子がいません!


そんなわけで小型魚をメンバーに加えたい今日この頃。
昨日アクアフォレストに行ったのもその偵察もかねてです。
同じ新宿にあるというパウパウアクアガーデンにも行ってみた買ったのですが、場所が分からず断念しました^^;
専門学校が近かったので、新宿はその頃からよく来ていたのですが、西口側は行動範囲外なので詳しくないんですよね…。
今度ちゃんと場所を調べていこうと思います。

話がそれましたが、小型魚。
水槽サイズ的にそう沢山は追加できないのでおそらく1種。多くて2種。
でも小型魚なら同じ種類をある程度の数で泳がせたいのでやっぱり1種ですかね。


ちなみに条件は以下の通り。

・ある程度水流があっても平気
  └フィルターにエーハイム2211を使用しているのでそれなりに水流があります。
    工夫すれば弱めることも可ですが「水流に弱い」と明記されるタイプは不向きかな…と。
    嗚呼…GHDグラミー…(大好き)でもすごく水流を弱めればいけるのかも…!?

・成魚のサイズが3センチ以上、5センチ以下
  └下のサイズ制限は言わずもがなタティア対策です。
    現在1センチ前後の子ミナミが大量に生き残っていることを考えると大丈夫なのかもしれないけど…。
    上のサイズ制限は水槽が30センチキューブ(ハイタイプ)だから。
    泳ぎ回ることを考えて、6センチ以上がこのサイズじゃちょっとつらそうです。
    上記を踏まえて理想を言えば4センチくらいがベストですかね?
    この時点でボララス・ブリジッタエ辺りが消えました。
    すごく好きなんですけど…。タティアのゴハンにするわけにはいかないので!!
    (こっそり、サブタンクが空いたら…なんて考えているのは…ひ、秘密…?)


そんなわけで現在の候補!

◎ラスボラ・エスペイ
  第一印象が「鮮やかだな~!」だったので^^
  彩の少ない水槽を華やかにしてくれそうです。
  この種を選ぶならもう少し弱酸性よりにしたいところです。
  底以外に動きのある水槽にしてくれそうです^^


◎クラウンキリー
  アクアフォレストで見かけて以来、じわじわひかれ続けています(笑)
  分かりやすい意味での「華やかさ」にはかけそうですが、ブルーやグリーンに光る目が魅力!
  2センチサイズ゙しか見たことなかったので、それで成魚かと思い込んでいたのですが、
  今月号の楽しい熱帯魚で成魚は4センチと知り候補に追加です♪
  でもこの子達を追加したら、また母に「地味ね~」って言われそう…w


◎レッドファントムテトラ

  名前から惹かれた種類だったりw
  地元のホームセンターでは色が薄い子しか見たことがなかったのですが、
  他のショップで真っ赤な種類を見かけて「ここまで鮮やかになるのか~!」と^^
  形的にも結構すきです^^


◎グッピー…?
  子供の頃、私の中では熱帯魚=グッピーでしたw
  ブルーグラスとか、一時期あこがれた記憶が^^
  今はモザイク(?)を見ていいな~とおもったり。
  …でも、雰囲気的にはうちの水槽とは合わないなあ…なんて^^;
  あ、モスコブルーっていうのもキレイですね♪


と、こんな感じです。
現在勉強中なので、「おいおい、条件に当てはまってないぞ!」っていうのもありそうですねw

個人的な好みから行くとクラウンキリーが第一候補。
当初の目的から行くとラスボラ・エスペイとレッドファントムテトラが上にきます^^
グッピーは色々種類がありすぎるのでやや保留的な感じで。

ほかにこんなのお勧めですよ!って言うのがあったらぜひコメントで送ってください♪


水流弱めてメダカ水槽からお引越し…っていうのも、手?
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<本水槽クエスト | HOME | お花見~♪>>

この記事のコメント

ラスボラ・ヘテロモルファくんもなかなか丈夫でいいですよ。基本的にはエスペイと変わりませんけど。

ラスボラはどちらかというと中層なので、
表層系のクラウンキリーのほうがいいかもしれませんね。

30cmの箱舟、にぎやかになりそうですね!
2008-03-31 Mon 00:55 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
私も個人的に好きなメダカです!
今は全滅していませんが、経験からすると数が少ないと縄張り争いが激しくて、必ず負ける子が出てきます。
ですのでできれば10匹くらいは欲しいかなぁ~
2008-03-31 Mon 09:04 | URL | マッサ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~!
ウチも底・壁組が多くて・・・^^;
水草水槽には中間を泳ぐ魚として
テトラを数種とラスボラ、ペンシルフィッシュ
などを入れてます。
ラスボラはフタをしっかり閉めないと
自殺者続出ですよ^^;
先日、水槽の裏でラスボラの煮干状態を何匹も発見してしましました(T_T)
レッドファントムとブラックファントムっていう組み合わせもいいですよ。
成長すると、オスはなかなか見事な体形になりますし。
2008-04-01 Tue 00:47 | URL | bluefin #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
やっぱり皆さんのお勧めが色々聞けると参考にもなるし楽しいですね♪

teruki1997さん>>
丈夫っていうのは心強いです!
色々豪快な子が多いうちの水槽なので…^v^;
ラスボラが中層…、クラウンが表層ってことはどっちもいける…!?とか思うのは欲張りですね…w
しばらくぐるぐる悩みそうな予感がしていたりします。

やっぱり春ですから、水槽内も華やかにしたい気分です♪


マッサさん>>
10匹ですか~。じゃあやっぱり大きくなってきたら水槽をもう一つ…とか考えている時点で何かに向けてまっしぐらですね…!w
今回はショップに4匹しか(しかも多分全部♂?)しかいなかったので見送ってしまったのですが、もっと数がいたらそのままお連れしていたかもしれません^^
あ、マッサさんのところのクラウンキリーの繁殖記事も見ました♪飼うことになったら参考にさせていただきます!


bluefinさん>>
確かに!wbluefinさんのところも底・壁・物陰組みが多いですねw
フタは現在、角3箇所が空いているのですが、結構小さな隙間からでもピンポイントで飛び出すって聞いているのでドキドキです…!
過去にミナミヌマエビの飛び出しは経験したことがるのですが…小型魚は結構皆飛ぶらしいですからね…。
ブラック&レッドの組み合わせは実は水槽立ち上げ段階の候補なんですよ~♪
2008-04-02 Wed 23:38 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
