Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

インコを預かっていました♪

母方の従姉妹の家が旅行に行くということで、1泊二日、インコを預かっていました^^
従姉妹の家のインコは代々賢く、子供の頃から言葉を教えるのでよくしゃべります。

鳥かごは主に私の部屋の前か私の部屋においていたのですが、暇になってくると独り言を話し出す子で、必ず鈴の付いた止まり木のところに行って、鈴に(写っている自分)に向かって長々とw
見てる限りだと多分男の子ですね。
インコは親しい相手(主にオス⇔メス?)自分が食べたエサをあげるのですが、鈴に写った自分に向かってエサを上げてました…w
昔読んだ「動物のお医者さん」にもそういうインコいたなあ…(笑)
そしてやっぱり自分で出して、自分でも食べるw

私がくしゃみをする(花粉症なのです…)とほぼ同時に鳴いてマネ(?)したり、
あと、言葉を覚えようとするらしく、話しかけたりかごのそばで唄を歌うと、よってきてこちらに顔の側面を向けて(確かその辺りに耳があります)じーっと聴き入ったり。
この聴くモードに入ると、こっちがしゃべり終わるまでは一声も鳴きません^^
あとカゴから出してあげると肩に止まってこっちがしゃべるのをじっと待ちます。
聴きポジション
より口に近いところに来ようとするみたいでぴたっとくっ付いて来るのが可愛い^^


でも、離しかけ始めると、だんだん近付いてきて(多分本人無意識)口の中に頭を突っ込むんじゃないかってくらい寄ってくることも^^;
近すぎw
昔うちでかっていたインコはこの場所に来ると齧ってみたり、メガネにぶら下がってきたり(そしてメガネごと落ちる)してたので、その子に比べたらずっとおとなしいですけどねw

最初に自分の名前を連呼しているのを聴いたとき、「おお、しゃべるね~^^」と言ったところ、「シャベル」と返されました。
モモタロウの昔話もしてくれましたが…色々混ざってるみたいで話の流れが面白いことになtっていたり^^「

今日で長期休みが最後なのですが、癒された1日でした^^
やっぱり生き物はいいですね~♪


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<久々にお仕事 | HOME | 「上手に焼けました~♪」:茸あんかけの和風ハンバーグ>>

この記事のコメント

イラストが素敵ですね。
インコはセキセイインコでしょうか。昔々その昔、結婚前の嫁がインコを飼ってたのを思い出しました。
私もインコ大好きです。藁の臭いとかw。
2008-03-17 Mon 01:02 | URL | jenuine #-[ 編集]
生き物がいないと生活していけません^^;
インコいいですよね。
内容を見るとよく慣れていらっしゃるようで。
うちのはあまりカゴから出さないのですが、出すとまだ肩に飛んできます^^
ところでイラストですが、パソコンで描いているんですか?
私、CGとかに疎いんもんで興味ありです・・・
2008-03-17 Mon 08:42 | URL | マッサ #-[ 編集]
って前にも書きましたね。
インコいいなあ!しゃべるの待たれたら舞い上がってもうて絶対関西弁にもどるやろなあ、と想像するだけで関西弁になる僕です(笑)

今日会社でワコムのCintiQっていうタブレットディスプレイ触らせてもらったんですけど、アンパンマン書いてみんなからドン引きされました・・orz
2008-03-18 Tue 00:03 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
こんばんはー

インコ話もいいですねえー
私も子供の頃飼ってましたが・・・
全く言葉覚えませんでしたよ(;´д`)
といっても、あまり教えなかったからかもですが・・・

皆さん書いてますが、イラスト気になりますね(*´д`)
うまいなーーー
俺も熱帯魚写真にコメント入れてみたい気も。。。
2008-03-18 Tue 00:32 | URL | チェルノ #HfMzn2gY[ 編集]
熱帯魚ブログのカラクリ箱舟ですが、やっぱり来てくれる皆さんは総じて生き物好きですね!
結構飼ってる(or飼ってた)方が多い♪

jenuineさん>>
つたないイラストですがそういっていただけると嬉しいです^^
セキセインコですよ♪まだちょっと小柄です。
歌を歌ってあげると聴き入って、さらにうとうと船をこぎ始めるのが可愛くってw
(カクンッといってあわてて起きるんです)
ちなみに私の部屋で出すのはさすがに控えました。
水槽に落ちそうな気がしたので…w
水浴びにはまだ少し早いですしね!


マッサさん>>
一度一緒に暮らし始めると止まらないですよねw
インコは子供の頃に数羽飼っていたんです^^
ほかにもはぐれインコが飛んできたり、飼育委員やってたり、巣から落ちた雀の子を拾ったりと、鳥とはなかなか縁が深いユージカです。
ちなみにこのインコ、お気に入りは母の頭の上でした(笑)ふわふわなのがいいらしいです!

イラストはPCです。最近ベッドの下から再発掘されたタブレット(通称ペンタブ)を使って描いてます^^
かなり古ーいのなので機能的にはあまりよくありませんが、(とかいう以前に自分の腕が…w)一応これくらいは^^


teruki1997さん>>
関西弁部分読んでるとき、terukiさんって気付きませんでした!(笑)
私もそっち方面にいたことがあるので、関西弁の人と話してると、しばらく頭の中で考えることが関西弁風(あくまでも風、ですがw)に!

液晶タブレット、前に会社の人の私物を触らせてもらったことがあるんですが、アレ面白いですよね~!
でも、あのプニッっていく感触。壊しそう…!って思っちゃってかなり恐る恐る触ってました。
ゼリーをペンでつついている気分…w


チェルノさん>>
うちで昔飼っていたインコも何度か教えようとしたのですが無理でした…w
従姉妹の叔母さん曰く、根気が重要!だそうですw
おばさんが育てる小鳥は毎回しゃべるのですが、小さい頃から相当教えてるみたいですよ。
イラスト、ヘロヘロですがそういっていただけると次の励みになります!
是非熱帯魚写真にコメント入れてくださいw
フリーツールも結構充実してますし、楽しいですよ~^^
2008-03-19 Wed 01:53 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]
こんにちは!
セキセイインコなつかしいですね~
小学生の時手乗りにしたくてヒナを買ってきて
ずいぶん育てました。(死んでしまったコも数多く^^;)
繁殖して大家族になって困ったことも
今では楽しい思い出です。
でも、ペットって死んでしまう時が辛すぎますよね。
特に良くなついたコが死んでしまったときなんか
しばらく立ち直れませんでした(T_T)
2008-03-19 Wed 12:13 | URL | bluefin #-[ 編集]
うちのつがいから、近所がインコだらけになったことがありますw

ペットを飼っている以上必ずやって来ることとは分かっているのですが、可愛がっていた子が死んでしまうのはつらいですよね…。
私もペットたちが死を迎えるたびにかなり泣いた記憶があります。
涙もろい性格なので、蝶の幼虫が死んでも大泣きした記憶が^^;
でも、生き物を飼う上で、そういう経験もそのときの気持ちもとっても大事ですよね。
2008-03-23 Sun 21:06 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
