Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ぐーぐータティア

昨日心配していたステルバイは落ち着いたようです。
どうも、外部フィルターのパイプが水槽に接触していたせいでダイレクトに振動が伝わっていたせいみたい?で。エサをあげるときにはフィルターやエアを切るのですが、ぴたりと上下泳ぎをやめて落ち着いたので色々試してみた結果わかりました^^
コリが上下に落ち着きなく泳ぐのはよくない状態と効いたのでほっと一安心。
今では底砂をもぐもぐやりながら泳ぎまわっています。

さて、本題です。ぐーぐータティアのお話です。
タイトルだけだと何?って感じですが、レオパードタティアって鳴くんですよ!
ご飯待ちタティア

発覚したのはタティアが我が家に来て2日目、エサをあげようとしたときのことです。
冷凍アカムシを(気持ち悪さを絶えながら汗)ピンセットで摑み、タティアの口元まで持っていったとき。
いきなり聞いたこともない音が。
はて?どこから?と、しばらく耳を済ませてみたのですが、どこからも聞こえません。
もう一度気を取り直してピンセットをタティアに近づけたとたんにまた!
それ以降何度か観察して、どうやら何かが近付いてきたときに鳴くみたい?ってことがわかりました。

上からエサを落としたり、ピンセットを近付けたり、または片割れのタティアが近付いてきたときなど。
えさを食べ始めると(エサとわかって一度飛びつくと)鳴かなくなるので、威嚇音??
音的にはくーくく、とかぐーぐぐ、って感じで鳴きます。
かわいい…heart03
最初の頃はオスしか鳴かなかったのでオスだけが鳴くのかと思っていたのですが、どうもメスも鳴いてる…?(こっちはちょっと自信がありません)

それにしても、一体どこをどうやって鳴いてるんでしょう??
不思議…。

で、その声をデジカメの音声録音で取れたのでアップしてみました♪
(ホントはもっと早くアップしたかったのですが、MP3変換したり、余計なところをカットしたりがうまくいかなかったので遅くなってしまいました^^;)

注意書き短いですが音量にはご注意ください。 ただし、小さすぎても聞こえないかもw
♪タティアの鳴き声♪

聞こえました?
(ファイルのアップに失敗していたら教えてください)
ちょっと雑音も多いですがぐーぐーくーくいっているのがタティアです。

タティアを飼っている人のブログとかを見ても鳴くっていうのを見たことがないのですが(見逃している可能性あり)うちのも鳴きます!って人がいたら是非教えてください^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<わかっていたのです | HOME | あけまして!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
