Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

稚エビ軍団…!

少しくらいは生き残っているみたいだな~と思っていた稚エビ。

少しどころか、思っていた以上に生き残っていました!
昨日の夜、ゴハンタイムにフィルターを切ったところ、出水口付近のコケにいつの間にか稚エビが大量に群がっているのを発見^^
少なくとも11,2匹はちみちみツマツマ。
普段は水流があるからその付近にはやってこないみたいです。
水草の陰なんかにうまく隠れていたのでしょう。

昨日の水槽掃除のときには稚エビが初ツマツマしてくれました(笑
初ちまちま
いや、むしろそこがかゆいです。って感じですねw

現在大きさは皆5~6mm位。
まだ皆色合いは同じです^^
個体差が出てくるのはもう少し先みたいですね。

私の指と比べるとまるで…ってことで↑の画像を使いまわして遊んでみました↓

エビ悟空
エビ悟空w
あ、しまった。
悟空が金冠はめられるのはこの後ですねw

ちなみに、この後、いつものお母さんミナミも来て親子でツマツマしてくれました。


…にしても…ちょっと予定外に生き残ってますね^^;
ブルーレオパードタティアがいるので稚エビが生き残るのは結構厳しいかと思っていたのですが…この調子でいくと、もうあまり減らずに大人になる気がします。
まだ余裕でぱくっと行かれてしまうサイズですが、タティアの捕食範囲はヒゲが届くとことまでなので、結構狭いうえ、消灯の少し前にエサをあげるようにしているので、消灯後のタティアの活動時間にはすでにお腹いっぱい、って感じなんでしょう。

大丈夫だと思ってたけど、このまま行くと爆殖の予感が…っ。

――とか言ってたら今朝、ミナミ母さん再抱卵ッ∑`□´川

爆殖するぞ、と思った方は是非一票w↓
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「上手に焼けました~♪」:茸あんかけの和風ハンバーグ | HOME | かくれんぼ>>

この記事のコメント

おひさしぶりです!

ティガレックス討伐おめでとうございます(笑)
もうすぐGも発売ですし、楽しみですね~!

我が家の45センチ水槽では稚エビはまったく発見できなかったんですが、気付いたら「子」エビくらいの大きさのがワラワラといました(^^;)エサの時間にはエビ軍団vsプレコで死闘を繰り広げております。
ほんとにどんどん増えていきますよね~!

苔防止の添加剤は使用したことないんですがどうなんでしょうかね~?報告を楽しみにしています!うちではミニブッシープレコがガシガシとってくれるので、残ったところは懐かしの三角定規を使ってます(笑)
2008-03-13 Thu 23:11 | URL | QUWROF #CGSys/Bo[ 編集]
マジでツボにはまりました。
PCの前でニヤニヤしています・・・

無事に成長して天竺に着けるといいですね。
僕途中で瓢箪もって名前呼ぶので返事するよういっといてください。

でも、それは次回の講釈で・・
ってR-35しかわかんないか・・。
2008-03-14 Fri 00:57 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
エビが増えてるんですね。うらやましい~
我が家のエビは残すところ2匹になってしまいました…
そろそろエビを買おうかなぁ~なんて思ってます。
2008-03-14 Fri 14:49 | URL | 鈴々 #-[ 編集]
QUWROFさん>>
2ndG、もうあと10日ちょっとですね!
明日から会社なので、会社のMHメンバーにレベルアップ強化ツアーを組んでもらわなければ!w

ミナミさんは増えたらメダカ水槽にお引越しの予定ですw
どこまで増えることやら…!
コケ防止の、結果が出たらご報告しますね!


teruki1997さん>>
ツボに入ったとのことで、思わず私もニヤリですw
通じ中たらどうしようかな~とか思っていたのでホット一安心^^
水槽内には自動で発動する瓢箪(よりも吸引力があるタティアの口)が2つもあるので、来るべき日に備えて鍛えさせておきます!w
あ、中にエサ入れるのは反則ですからね!


鈴々さん>>
メダカ水槽では全然増えなかったのに(多分こっちはメダカがおいしく頂いてしまったのでしょう^^;)本水槽は安全なのか爆殖の予感です。
エビがツマツマする姿って可愛いですもんねv
是非2匹に仲間を増やしてあげてください♪
2008-03-16 Sun 22:36 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
