Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日のカレー:欧風カレー専門店『ペルソナ』&神保町めぐり

(最初に。昨日アップするはずだったのですが、書いてる途中に寝てしまったので昨日の出来事です。「今日」って書いてありますけど気にしないでくださいね~!)

今日はちょっと足を伸ばして神保町のほうまで行ってきました。
職場そっちじゃないの?って言われそうですが、現在お休み中なので「足を伸ばした」ことになるんですw
それでも普段その近辺で働いてるのに…wとも言われそうですが、平日はガッツリ仕事なのでなかなかゆっくり回る機会がないんですよね…。休日出勤だとお休みのお店が多いので、今日はのんびり、神保町~秋葉原あたりを色々廻ってきました^^
古本屋と本屋めぐりキラ~ン
目に付いた古本屋に入ってみたり、友達がイタリアの絵本が欲しいと言っていたので海外の絵本が置いてある古本屋さんにいってみたり、三省堂にいってみたり。めいっぱいふらふらしてきました^^
途中で天気が悪くなってしまったのが残念。
昼過ぎまではすごくいい天気だったのに、そこから夕方になるに連れて雲が…最終的には雨までポツポツ。
外に本を出しているお店が殆どなのでこういう時大変そうですよね。
夏とか、夕立なんか大変そうです。

今日は朝あまりに天気がよかったので、雨が降るなんて少しも考えてませんでした。
もちろん、かさもナシ!
幸いパラパラ程度の雨だったのでかさがなくても大丈夫でした^^

ところで、会社の人がこんな携帯でサービスを受けています。
月形半平太メール:雨降り始めーる
http://www.gnavi.co.jp/campaign/hanpeita/


登録した住所に雨雲が近付いてくると携帯にメールをくれるサービス。
私は使っていないのでどれくらいの精度なのかわかりませんが、結構便利だって言っていました。
古本屋さんも、こういうのに登録していると便利そうですよねw



神保町に行く場合は大抵1食はカレーが定番コース。
今日はしばらく言っていたなかった『ペルソナ』に行ってきました。

大通りから少しはなれ、さらに裏通りに入った場所にあるので初めての場合はわかり辛いかもしれません。
お店の下に看板が出ているので、お店がある通りまでくればわかりやすいかと^^
喫茶店っぽい落ち着いた雰囲気のお店です。内装も他と比べてややゆったり。
神保町のカレー屋さんは、結構狭めであわただしいところも多いので、落ち着いて食べたい方にもお勧めですね^^
混み具合は結構まちまち。
一回行くと割引券(行った月の翌月中まで有効)がもらえるのですが、その有効期限の関係で月末は混みやすい、と聞いたことがあります。


カレーの「具」は基本1品。
ビーフ、ポーク、チキン、エビ、ホタテ、アサリ、ナス、トマト、チーズから選べます。
値段はやや高めで各1200円。前はトマトが1300円だったのですが、今日行ったら値下げしていました^^
100円アップの1300円で2種を選べるダブルミクスカレー、1400円でトリプルミックスカレーも出来ます。ただし、ミックスでは選べない具もあります(チーズは選べなかったと思います)
あと、具が増えるとルーが少し減る気がしなくもないw
チーズやマヨネーズなどトッピングもあります。

今日はチキンとトマトのダブルミックスにしました。
トマトの酸味って結構カレーに合うんですよね!チキンの味がルーになじむ中、トマトの酸味がいいアクセントになります。
結構濃厚でコクのあるルーで、最初は甘く感じるのですが、後から辛さもやってきます。
辛さは甘口~特辛、甘特の5段階。
今回は辛口にしたのですが、コクと甘みを楽しむなら中辛くらいがいいのかな?と個人的には思いました^^
(このあたりは選ぶ具によっても変わってきそうですね)

ライスはチーズが上にのったバターライス。
私には量が多いので少し減らしてもらいます。
おいしいものをおいしいと感じる量食べる、が私のモットー!でも残すのはもったいないので、基本的に無理そうと思ったら最初に減らしてもらうことにしていますw

それプラス、中くらいのジャガイモが2個、バターと一緒にでてきます。
ライスを減らす理由はコレだったり(笑)
以前、「多いのでジャガイモ1個にしてもらってもいいですか?」と聞いたところ、「いえ、出すので、多ければ残してください」といわれて以来、ライスを減らすことに。
ライスは減らせる…ってことは、ジャガイモ2個はお店のこだわり…?

王道な感じの欧風カレー、カレーにこの値段でもOK!って方はいってみてください^^

神保町カレーマップ


にほんブログ村 その他日記ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<修行中です。 | HOME | ミナミ母さんのその後>>

この記事のコメント

こんばんは。ご無沙汰です。
へぇ~。神保町って、カレーの街だったんですね。
去年(度)まで都内に住んでたんですが、今初めて知りました。
もしかして有名ですか?あちゃ~。

追伸。
ブログ再開しましたので、またお暇なときにでも覗いてもらえれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
2008-03-09 Sun 02:08 | URL | jenuine #-[ 編集]
そうなんです。相当数あるんですよ!
全店の全メニュー制覇なんて程遠い感じですw
(違うものを頼もうと思いつつも気に入ったメニューを頼んでしまうせいもありますがw)
今度神保町付近に行く機会があれば是非どこかのお店に行ってみてください^^

そして再開おめでとうございます!
リターンズw
某ヒーロー物かはたまた某コンビ刑事か!(笑)
またリンク貼らせていただきますね♪
2008-03-10 Mon 00:23 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
