Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミナミ母さんのその後

大分前から気付いていましたが、身軽になったミナミ母さん。
黒ミナミ
なんかますます色が黒くなってきている…。一体どこまで黒くなるのか…。
teruki1997さんのところのミナミさんはもっと真っ黒だったのでまだ黒くなる可能性はありますねw
(terukiさん、記事に直接リンク張っちゃったのでまずかったら言ってください!)

ノーマルミナミなんと並ぶともう別の種類な今日この頃ですが、箱舟のミナミヌマエビのなかでは彼女が一番活発。
よくよく観察してみると、コリに飛び掛る勢いでエサを取りに行くのも掃除をするために入れた私の手をツマツマしに来る(非常にくすぐったい!)のも主にこの子です。
(あ、「箱舟水槽の隠れた主」にも彼女の雄姿がw)
通りでしばらくミナミヌマエビがおとなしく感じたはずだ…w「最近また活発になってきたな~」と思っていた要因はそこにもあったようです。

身軽になったのには気付いたけど、孵化したはずの稚エビを見かけたことがありませんでした。
そもそもミナミさんの稚エビがどれくらいのサイズで孵化するのか知りませんし…。
孵化したてってどれくらいなんでしょう?卵も小さいし、1mmくらい?
レッドチェリーシュリンプは比較的大きいらしいですよね。
何匹かはタティアに食べられちゃっていそうだなあ…。

そんなことを考えつつ、一応日ごろの掃除でスポイトチューブを使ってごみを吸いだすときには、気付かずそのまま流す…ということがないように気をつけていました。
そうしたら昨日、モス森付近のごみを吸いだしていると、モスの中から小さい何かがふわ~っと離れて流木のほうへ。
なんだか動き的にゴミっぽくない!と覗き込んでみると…。
稚エビ発見!
2~3ミリ位の稚エビ発見!
ってか、わかりにくい…w
矢印をつけずにはいられません。
(撮った本人が一瞬どこにいるかわからなくなってました^^;)

見かけたのはこの一匹だけですが、どうやら無事生まれてはいたようです♪
そして少なくともこの10日ほどを無事一人で生き延びていた模様。
小さな水槽内ですが、うまく回ってくれているようですね^^
もう何匹かは生き延びてくれていそうです。
あんまり増えすぎても困るので、その辺は自然淘汰に任せよう…って、まって稚エビ!その奥にはタティあのまぐがぁッ!!! Σ(`□´川

サバイバル!
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<本日のカレー:欧風カレー専門店『ペルソナ』&神保町めぐり | HOME | 水音に春を聞く>>

この記事のコメント

まだ他にもいるかもしれませんね稚エビちゃん
楊貴妃も飼ってらっしゃったんですかー
しかも室内に睡蓮鉢... ウラヤマシ~
ウチもそんな生活してみたいのですが同居人がいるもので。。。

ところでユージカさんの影響受けてしまいましたσ(・_・ )
やっぱカワイイです!
2008-03-07 Fri 23:20 | URL | waka #Dybzz57o[ 編集]
稚エビ誕生ですね~。かわいいですよね。
でも確かに生存競争は過酷かもしれませんが、
隠れ家多くあるならちょうどいい繁殖ペースになると思いますよ。

リンクの件、まったく何も気にせずどんどん貼ってくださいませ(笑)

黒さはどうも防衛本能のようですので、まだ危機感が足らんといってあげねばなりますまい(笑)
2008-03-09 Sun 01:05 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
wakaさん>>
室内睡蓮鉢は…家族に笑われましたw
納得もしてくれましたけどねw
でも、歯止め役がいるっていうのも大切だと思います!際限がなくなってしまう…!

そして、チビタティア可愛かったです~vV
最初にいた子と大分大きさ違うんですね!
一緒に写っている写真見て笑ってしまいました^^


teruki1997さん>>
本日稚エビ3匹の生存を確認しました!
しかし今度はクーカの潜伏場所付近…w
なぜそんな危険な場所ばかりに!とツッコミを入れてしまった私です。
黒さは防衛本能…!お母さんは子供のために強く(?)なったってことですね^^

そして、リンクの件、ありがとうございます~♪
2008-03-10 Mon 00:13 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
