Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

修行中です。

修行中です。
何のか、というと、珈琲。

昔は父だけだったのですが、いつの間にか珈琲党の我が家。
妹と祖母は殆ど飲みませんが、両親と私と弟は毎日1~3杯は飲みます。
珈琲メーカーなどではなく豆から挽いてちゃんとドリップして入れます。
現在それを修行中…^^

なかなかうまくいきません…!
それでも一応成長はしているかと。最初に比べると大分うまくなったと思います。
最初の頃は熱すぎたりぬるかったり、酸味が出すぎたり(酸味強いの苦手なのに…)、水っぽかったり、苦味しかなかったり!
飲んだ瞬間に思わず、「まず…ッ」と呟いてしまうことが多かったのですが、最近よほど下手な入れ方をしない限りそこそこ味は安定してきたみたいです。

でも、父と比べると全然なんですよね…。
同じように入れているのに、飲んでみると私のほうが一味、二味足りないのです。
なんていうか、コクというか、深みというか。一口飲んだ後に残る香りが確実に違う!

このお休み中に徹底的に修行するつもりで、朝は自分で淹れて夜は父に淹れてもらって(その様子を観察)飲んでいます^^
どうも蒸らし具合とか、お湯の温度具合が違うみたい…。
一応、よく飲むようになってから「いつもと豆が違う…?」「焙煎具合…違う?」くらいはわかるようになってきました。(←でも自信はないw)
でも、免許皆伝までは程遠いですね~^^;

と、ちょうどいい所で珈琲コールが掛かりました。行って来ま~す♪


にほんブログ村 その他日記ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<温泉に行ってきました♪ | HOME | 本日のカレー:欧風カレー専門店『ペルソナ』&神保町めぐり>>

この記事のコメント

豆から挽くなんて、すごく本格的じゃないですか!
僕もコーヒー大好きなんですけど、恥ずかしながらスーパーで売ってる豆で飲んでます…
僕は酸味があるほうが好みなのでキリマンジャロ買うんですが、きっとマズイ淹れ方してるんだろうなぁ。
実は味なんてわかってないのかも…
2008-03-15 Sat 22:52 | URL | かめとと #HtLkDJ7k[ 編集]
自分がおいしく感じればそれでOKですよきっと♪
私の場合は父のおいしい珈琲を飲んでいるので…いかに自分が下手なのかが分かってしまう感じですw
ちなみに本日はお湯を冷ましすぎたみたいでぬるーいコーヒーになって父に苦笑されましたた^^;
まだまだ修行が足りないみたいです…w
2008-03-16 Sun 22:56 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
