Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

水音に春を聞く

春眠暁を覚えず…一日中眠いユージカです。
春ですね~。
今日みたいに天気のいい日は思わずそんな風に言ってみたくなります。
毎年、あったかくなってきて桜が咲いて、それで「春だな~」と感じるユージカですが、アクアをはじめた今年はいつもとは少し違った春の足音を聞きました。

時々話題に出していますが、箱舟水槽がある室内に、メダカを飼っています。
小さめの睡蓮鉢に親4匹と去年の夏生まれた子を数匹、秋口に小さい子だけ集めて立ち上げたやっぱり小さめの水槽が1個。
どちらも水換えのみでヒーターやフィルターは使ってません。
室内で睡蓮鉢!wと突っ込まれそうですが、そうでもしないと朝家をでて夜中に帰ってくる私が世話する時間も楽しむ時間がないですから!

飼っているのはこちらのメダカ。
メダカ

ご存知の方はきっと「あ~(笑)」って感じでしょうw
「赤いメダカなんているの?可愛い!」
…という理由で我が家に来た、姫たちです。

我が家に来たのはアカヒレに継いで2番手。
金魚も考えたのですが…。過去に弟がやった金魚すくいで我が家に来た小さな金魚(たしか普通の小赤と呼ばれるものだったと思う5匹)が過去に軒並み10センチを超えた記憶が脳裏をよぎったのであきらめましたw

「楊貴妃」なんていわれるだけあって可愛いですよね~^^
でもネットで値段見た時にはびっくりしました。
まあ、うちの子達がそんなに高いとは思っていませんw
近くのホームセンターで売っていた楊貴妃よりは確実に赤いな。くらいの認識です。(あれはあんまりじゃなかろうか)

現在親4匹にその子供が沢山。
親は3匹がオスで2匹がメスでした。
卵を産むメス(小さい)と生まないメス(大きい)がいたのですが、
我が家に来て2週間ほどで小さいほうのメスを私の不注意から死なせてしまったので現在いる子達は全部その子の忘れ形見になるかとおもいます。
卵を産まないほうは多分もう結構なお年なのかな?
体も一緒に来た子達と比べて一回り大きく、色も濃い子です。
ちなみに上の写真は一匹ペアからあぶれてしまったオス。水草の陰に隠れています^^;
ペア化していた他のオスに毎日追い掛け回されるというかわいそうなことになっていたので、今年はお嫁さんが出来るようにしてあげたいと思います。

子供たちの中には3匹ほどダルマ体系の子が生まれました。
子ダルマ
『半ダルマ』くらいですかね?この辺の判断基準ってよくわからないのですが、多分それくらい。(横から撮ればいいのですが、現在コケがすごくて…)
稚魚の頃は、「なんか他のに比べて短い子がいる…?」と思っていたのですが、調べてダルマって言うことを知りました。こんな体系のメダカもいるなんて知らなかった…。
多分、温度的な条件がよかったんでしょう。
写真の子はメスです。子供たちの中で去年の秋に真っ先に卵を産んだ子です^^
ちょこちょこ泳ぐ姿が可愛い…。今年はこの子達を中心に繁殖させてみようかな、なんて思っています^^

あとは、おそらく水草についてきた白めだかの子が3、4匹。
「何でこの子達だけ白いんだろ…?」と思っていたのですが、よくよく考えたらお母さんメダカが亡くなった時期より大分遅れて生まれた子達がいたので(卵を産んでいたにしても逆算すると計算的に会わない)買ってきた水草にくっついていたんだと思います。
丁度逆算して合うころにカボンバを購入していて、白めだかも売っているお店だったので。
なによりも、いつもは水草の束を淹れてあるタライの中から出してくれるのですが、そのときにかぎって「え、2束?えー…(探している)、ああ。あったあった」とレイアウト水槽から引っこ抜いてくれたカボンバだったので、多分w
白い子もちょっと欲しいなって思ったことがあったので、ラッキーw
もうしばらくしたらこの子達はこの子達で水槽を分ける予定。水流弱めれば箱舟に仲間入り、もアリかな…。

さて、題名にもしている「水音」ですが、何かというと、秋以降聞いていなかった水音をここ数日聞くようになってきたのです。

夜中よりも明け方に近い時間に聞こえる、メダカ水槽のほうから、ぱしゃッと水が撥ねる音。

去年の夏に同じ音を何度も耳にしました。
オス同士のメスの取り合い、もしくは、オスがメスにアピールすてとき(?)の音。
メダカの繁殖がそろそろ始まろそうです。
こんな風に春を感じるって…ちょっといいですよね^^

冬越し用にやや過密で飼っているので、そろそろ選別しなければ。
何匹かは父と母が用意する予定の睡蓮鉢(多分大きい)にお引越しになることでしょう^^


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ミナミ母さんのその後 | HOME | 箱舟水槽の隠れた主>>

この記事のコメント

なんと、楊貴妃も飼ってたんですか^o^
やっぱいいですね。楊貴妃!
私が改良メダカの中で一番好きなメダカです♪
「春の水音」
これからシーズンですね!
2008-03-07 Fri 06:56 | URL | マッサ #-[ 編集]
飼ってたんですよ~!
ブログはじめたのが冬で、メダカ水槽の変化がない時期だったので今まで書いてなかったんです^^
「楊貴妃」なんて、この名前の付け方もすごく素敵ですよね♪
私のアクアはアカヒレに始まり、楊貴妃が火を付け、今に至る感じですw
2008-03-07 Fri 23:06 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
