Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

箱舟水槽の隠れた主

3日ほど風邪引いて寝ていました。長引いたなぁ…。
休みが…ッ。

妹と温泉に行く予定は流れて今日一緒にお買い物に行ってきました!(せめてもの抵抗
せっかく春になるんだし、ということで明るめの色の服と靴を購入~♪
基本的に夏は電車や職場が寒いので薄手の春物は重宝するのです!


さて、本題です。
一度も乗せたことがない(多分)と思いますが、箱舟水槽には立ち上げ当初からヌシがいます。
今までの写真にもちらほら写っていると思うのですがまず皆さん気付いていないような場所に。
のびのびな水景

この写真にもそんなヌシの姿が映っています。ひっそり、しかし堂々と。
(…にしても…。レイアウトにこだわりがなさ過ぎという突っ込みはナシで…ッ)

その正体は…

ぬし
ゴハンタイムで騒然としておりますが、注目すべきは後ろです。

南米(確か)ウィローモスに埋もれるように、つぶらな瞳がポイントのこの方!
ギード君
頭しか見えていませんが、カメ(陶器)のギード君(仮)ですw
上の写真だとあまりに埋もれているのでちょっとどけました。
正式にはウィローモスに埋もれているのではなく、彼が甲羅にウィローモスを背負っているのです。
(名前のネタがわかった方には拍手!ちなみに私は思い出せず調べました^^;それでも間違ってたら…訂正しますw)

ブルーレオパードタティアのクーカ、まぐ(未だ卵を産まず)に2匹を迎えに行ったときにアマゾンチドメグサなんかと一緒にお連れしました。
水槽立ち上げ時、ウィローモスも欲しいな~と思って別のお店で見たときには、小さいカップで確か500円位したので活着させる場所もなかったしあきらめたのです。
タティアを迎えにいったショップで2匹の梱包を任せてお店を見て回っているとき、『南米ウィローモス付きカメ』と水槽に貼ってあるラベルを発見。
なんか可愛いし、丁度捲きつけてあるし、しかも前に見たショップの倍位の量がよく育った状態。値段的にもお徳っぽい!(カメもいるしね!)何よりもちょっと面白いかも~。ということで、「アマゾンチドメグサと、ナナと、そこのカメもお願いします(笑)」と購入。

活着ではなくテグスで捲いてある状態だったので、カメ本体にくっつくかどうかはわかりませんが、
今現在モフモフ伸びていっているので状態はいいようです。
(即席産卵床(使われた形跡ナシ)のモスもココから頂きました)
おかげで最初の頃は前面からでも見えていた首は、横から辛うじて見える程度にw
ヒーターの目隠しになるかな~?と前面においてたのですが、そろそろのびすぎなのでトリミングしなきゃ…。
主にミナミさんたちの憩いの場として、時にはコリの遊び場に。そして時にはタティアやオトシン君のベッドとして密かに水槽メンバーを見守っている毎日です。

箱舟水槽の賢者殿ですねw
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<水音に春を聞く | HOME | 初日からダウン>>

この記事のコメント

違ったら恥ずかしいなぁ…。
ギード君はエクスデスとも戦い、ひっくり返りながらも、その勇姿を見せてくれた大賢者ではないでしょうか?(笑)熱帯魚と「ゲーム」と日記のブログとあるので、FF5のギードしか思い浮かびませんでした(^^;)何度やったかわからないくらい好きなので、見た瞬間そう思いました。

それにしても、カメいいですね~!カメにウィローモスをつけて売ってるのなんて見たことありません!
見事なアフロに見えます(笑)

うちのウィローモスもモッサモサで、たまにレッドチェリーシュリンプが埋もれてて、もしや出られなくなってるのでは!?と心配になります(笑)赤いので埋もれてても目立ちます。
2008-03-05 Wed 23:02 | URL | QUWROF #CGSys/Bo[ 編集]
やったのかやってないのかも思い出せませんでした(笑)。
夏にはさっぱりスポーツ刈りにしたギードくんに会いたいです(笑)
2008-03-06 Thu 13:03 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
お二人ともお見事です!
元ネタはFF5、大賢者ギードです♪
もうすぐFF7が発売するよ~って時期に中古でやったのですが、FF5が私のRPGデビュー、ひいてはその後のイロイロを変えたゲームですねw
私の中のベスト3に入る作品です^^

QUWROFさん>>
私も何度やったかわからないくらいやりました!
少なくとも、4,5回はやったかな…。やり直し(何も考えずにカルナック城タイムオーバー3秒前にセーブしなおすというバカをやりましたw)とか含めるともっとですw
チェリー…、「ミナミがモスに絡まってお亡くなりにー!?」っておもったらヌケガラだったことがあるのでその気持ち、よくわかります!(笑)

teruki1997さん>>
スポーツ刈w
頭のところまで活着したら是非!!
せめてもうちょっと顔が見えるようにしてあげなくちゃですよね!存在感が…w
トリミングしたら切った分がもったいないな~ってどこかの水槽に放りこもうかと考え中です(笑)
2008-03-06 Thu 20:46 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]
初めまして。
ブログを色々と回っていてたどり着きました。
面白い記事があったので、是非コメントを・・・。

ギード君びっくりしました(笑)
一瞬、カメじゃない別の生き物に見えました(;´д`)

そして私もFF5はベスト3に入るゲームだと思っている1人だったりします・・・!
アイテムコンプリートとかにこだわって、4~5回はやった気がします(笑)
すっぴんで二刀流乱れ撃ちが最高でした(*´д`)

またブログ見に来ます~
(リンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?)
2008-03-08 Sat 00:45 | URL | チェルノ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントありがとうございます!
写真を撮った私自身、『…補足説明、要りそう…w』と思ってしまったくらい埋もれてますよね(笑

FF5、いいですよね~!
何度やってもニヤリとしてしまうゲームですw
私の周りにはFF5好きが多いので、アドバンスでFF5がそのまま(ココポイントです!)移植されたときには大盛り上がりでしたw
(そしてまた一人ゲット!)

それから、リンク大歓迎です!
こちらからも貼らせて頂きますね♪
これからよろしくお願いします^^
2008-03-09 Sun 21:48 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]
リンク早速張らせていただきました。
ありがとうございますm( _ _ )m

FF5のアドバンス買いましたよ!
やり込み過ぎて、まだクリアしてない・・・(;´д`)
ものまねしゴゴから金の髪飾りを盗むのはきつかった・・・今次元の狭間です(笑)
モンスター図鑑がすばらしいですね。

では、これからもよろしくお願いします。
2008-03-09 Sun 22:55 | URL | チェルノ #HfMzn2gY[ 編集]
後ほど報告に参りますがこちらからもリンクさせていただきました!
アドバンスFF5、私はまだ色々コンプリートできてません(笑)
一度クリアすると音楽が聞き放題になるので頑張ってください^^

SFC版ではうっかり次元城でマイティガードをラーニングし損ね地上に逆戻り。「マイティガードを探す船の旅~試されているのは忍耐~」に出た記憶が…。
――って、Σ(`□´)
モンスター図鑑コンプリートするためには、またってことですね…!
2008-03-10 Mon 00:50 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
