Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初日からダウン

お休み初日から風邪引いて寝ていたユージカです。
長期休みの最初のほうは気が抜けるのか毎度のごとく体調崩しちゃうみたいで…^^;
(まあ、私だけじゃないんですが…!)


そんな私、昨日は早めに寝て、今朝はいつもよりも遅めに目覚ましをかけておいたのですが、意識が半覚醒した段階で体調不良を感じていたので目覚ましを止めて「今日はガッツリ休むぞ~…」と再び眠りの世界へ…――ってちょっとまってぇッ!!と3分後に飛び起きました。
意識の隅っこに引っかかった普段との違和感が!

「エアーの音が聞こえないんですが!!」

飛び起きて水槽の方を見れば、案の定タップのランプが消えたまま!

そう。「まま」

いつもエサを上げるときに水流が邪魔になるのでタップごときっちゃうんです。
今までにも何度か入れ忘れそうになったことはあったのですが、今日はガッツリ入れ忘れていたみたいで!!
寝起きとは思えない速さで飛び起きてタップをON!
エアーは一晩くらいきれていたって多分問題ないのですが、問題は、フィルターも、そして何よりヒーターの電源もそのタップから取っている!
恐る恐る水温計を覗くと水温は20度チョイ上。
――ギリギリ…ッ(とおもいたい)
数日前にちょっと実験のために水温を24度から23度まで下げていたのと(もとがやや低め)、風邪の引き始めだったのでいつもより高めにエアコンをセットして就寝ギリギリまでかけていたこと(=水温と室温との差が低い)、いつもよりしっかり加湿器をかけて寝た(=蒸発による水温低下が低かった)、今日がちょっと暖かかった(=室温がそこまで下がらなかった)、最近夜更かし気味のためトリートメントタンク側にはストレス軽減用に黒い布をかける癖がついていた(=保温)
この辺りに助けられました。

同じ部屋にあるメダカ水槽の温度は、寒い日だと朝起きた時点で16度を下回ることもあるので、もしこれが数日前だったら平気で5~6度は下がっていたでしょう。
とりあえずサーモを調整しながら1日かけて水温を元に戻しました。
ハラハラしながら観察していますが今のところ不調は見られません。
(水槽に私が近付いたので、エサだとおもって前面に出てきたりも。)
ナマズもコリもミナミも低水温にはやや強い種類だったのにも助けられ…た…?(オトシンはどうなんだろう)
フィルター内のバクテリアも心配しているのですが、現段階では水槽が白くにごる、ということもないみたいです。

それにしても…いつかやりそうとは思っていたけど危なかったです…。
いい教訓になりました。


今度からはエアーの電源だけ引っこ抜くことにしようと思っています^^;
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<箱舟水槽の隠れた主 | HOME | もぐこり>>

この記事のコメント

水流対策、どげんかせんといかんですね。

でも無事でなによりです。
餌やり以外の、普段は水流はあったほうがいいんですか?
2008-03-03 Mon 12:55 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
結構水流に強い子達ばかりなのであってもいいかなってことでそのままにしている感じです。
時々コリ達が水流で遊びに行っているようなのであったほうがいいのかな?ってw
入れ忘れないようにするのが一番なんですけどね^^;
部屋の電気のスイッチのところに、『電源!』ってはっておこうかと考えている今日この頃ですw
2008-03-06 Thu 20:23 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
