Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タティアの経過報告~

2日ぶりにこんばんは~。
本日も終電に駆け込んだユージカです>v<y

さて。
抱卵中と思われるブルーレオパードタティア(♀)のまぐですが。
相変わらず状況は変わらず、です^^;
むしろ、こんなに産まない期間が長引いて大丈夫なのか!?と心配になってきています。
というのも、ここ2日ほど、まぐがすこし元気がありません。
元気か元気でないかの見極めは9割方ゴハンタイムに行います。
まぐがあまりご飯に出てこないんです…。
2日前はいつもの半分くらい食べてすぐにストレーナの影へ。
おかしいな?とおもっていたら昨日は出てきてもくれませんでした…>_<
近くまでアカムシを持っていくと飛びつくのですが、一月以上ぶりに引きこもってしまった昨日。
逆に、♂のクーカの方は食欲旺盛だったので、感染系の病気の可能性は低そう?とおもっています。(始終べったり一緒にいますし、コリたちも元気)考えられる可能性としてはクーカの熱烈アタックによるストレスか、…卵詰まり。

ストレスなら隔離?とか卵詰まりだとしたら、多少強引(?)な水換えなんかをして産卵を促したほうがいいのか!?とか、いやいや、これは自然に任せたほうが…とか色々考えているところです。
(実際は強引な手は怖くて出来なさそうなのですが…)
タティアの繁殖記事って殆ど見かけないので、同じナマズ系のコリドラスとかで調べたりしています。
タティアじゃなくても、もし、同じような経験がある方は是非ともコメントで教えてください…!

幸い、今日は普通に前に出てきてご飯を食べてくれました。
明日には普通の食欲に戻っているといいな…。
悶々としつつ、この子たちに癒されています^^
癒し要員v



にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<一段落♪ | HOME | 本日のカレー:インドカレー『カーマ』>>

この記事のコメント

こんばんわ☆

まずは、リンクありがとうございました!お仕事のほうも忙しいようなので、更新・返信等、ムリをなさらずがんばってください。

タティアのほうは変わりないようですね(^^;)
うちのブラックモーリーはオスに追われて、一時流木のかげにずっと隠れたままで1日中姿を見ないときもありましたが、放っておいたらまた仲良く生活するようになりました。
私は若干無責任かもしれませんが、何か問題が起こってもなるべく自然に任せる派です(笑)

水槽増加計画、どう母を誤魔化すかというのは、よくわかります!(笑)特にアクアに興味のない同居の家族にはなかなか言いづらいですよね~。えっ、つい何ヶ月か前に水槽はじめたばっかなのにとか思われそうで(>_<)
2008-02-22 Fri 03:40 | URL | QUWROF #CGSys/Bo[ 編集]
タティアの産卵って全く知らないので、楽しみに呼んでます。
でも、ちょっと心配ですね。
うちのモフ次郎は、冷凍赤虫を手から食べるほどになれて来ました。
一匹なので、コドモは出来ないと思いますが、もう一匹いればなぁ~と最近思ってます。
2008-02-22 Fri 10:53 | URL | 鈴々 #-[ 編集]
様子が変だとやっぱり気になりますよね。
魚だって生き物だから調子のいい日もあれば悪い日もあるさ、なんて割り切れると気持ちも楽なんでしょうけど、水を管理しているのが自分だけに絶対割り切れないですよね。

タティアの産卵情報、たしかにあんまりないですね・・。
2008-02-22 Fri 12:38 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
僕もナマズ系はあまり飼ったことがないのですが・・・僕だったら少し待ってみます。同じ状態が続くようだったら処置した方がいいですよね。
詳しいことは分からないので・・・・・スミマセン。

水の汚染にはご注意を!!!
水が汚くなりすぎると様々な病気を引き起こしやすくなるんで・・・・・・
僕も掃除しなくちゃ・・・

健闘をお祈りします。
2008-02-25 Mon 19:39 | URL | オリオン #-[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!

★QUWROFさん>>
気にしすぎるのもよくないって言いますしね^^
私ももうちょっと心に余裕を持てるようになりたいと思います。
水槽増殖…。
普段飽きっぽい私なんですが、完全にはまるとのめりこむタイプなのですでに警戒…いや、もう半分呆れられていますw荷物が届くたびに「また水槽ッ!?」って!
誤解だ~!(笑


★鈴々さん>>
原因はわからずじまいですが、回復してきましたみたいで一安心です^^
モフ次郎君も元気そうでなによりです!
手から食べるようになると可愛さ倍増ですよねv
縄張り意識がある程度あるみたいなんで、2匹目をお迎えするときは同じくらいのサイズの子を選んであげてくださいね♪


★teruki1997さん>>
あせりまくって正しい判断が出来なくならないように、ってところだけは気をつけなきゃですね!
そういった心の余裕を持てるようになりたいです^^
産卵記録、ないなら私が!とかってこっそり思っていたりするんですが、この調子だといつの間にか産んでいつの間にか生まれてた(…か、食べられてた…)ってなりそうな予感がひしひしとしています^^;


★オリオンさん>>
食欲は回復したみたいです♪
様子を見て正解、なパターンですね^^
先週はいつもに比べて換水が少なかったので気をつけなければ…!
そして今週末こそはフィルター掃除を…!(いい加減本当にやらねば…ッ!)
週末があったかくなってくれることを祈るばかりですw
2008-02-25 Mon 23:24 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
