Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

放浪癖。

今日はタティアと一緒に買った冷凍アカムシがようやく無くなったので1シート買ってきました。
ついでに、冷凍アカムシと一緒に乾燥アカムシも。
鈴々さんのところのタティア君が乾燥アカムシを食べると書いてあったので、なるほど!他の人工餌はだめでも、乾燥アカムシなら食べるかも!とおもい買ってきました^^
やっぱり、1キューブ解凍すると余っちゃうんですよね…。
早速今夜冷凍アカムシを試してみて、うまくいけばチビタティアがもう少し大きくなるまでは半キューブ+テトラディスカス(コリ用)+乾燥アカムシ(タティア達)の組み合わせで上げていきたいと思います。

それにしても一月半を越えてなんだかマグとクーカの2匹が急に大きくなった気がします。
大きくなったクーカ
クーカなんて4センチ弱だったのがいつの間にやら5センチを超えています。
妙に逞しく見える…w

ところで、抱卵しているらしいブルーレオパードタティアのまぐですが、最近放浪癖(?)が出てきました。

ストレーナーが定位置化してからは殆どその場所にいたまぐですが、最近家に帰ってくると見当たらないことが多々あります。
居場所の第二候補は排水パイプのところなんですが、先日はそこにもいなくて、本気でしばらく見つけられませんでした^^;

散々水槽裏から探し回った後に、こんなところにいるのを発見。
ナナの影に
ナナポットの中です。

その翌日はこんなところに。
高速ターン!
流木のかげ。写真を撮る瞬間に高速ターンされてこんな写真しか…。

このほかにも土管の中とか。毎日いる場所が違う。
この行動の意味…予測を立てるとしたら2つ。

①卵を産む場所を探している
コレだったら嬉しいなぁ・・・。
今まで人工物(ストレーナー、パイプ、ヒーターカバー)の付近にしか隠れなかったので、この可能性は無くもないかと。それに、流木の陰の写真からもわかるように、「底物」らしく底砂の上にも時々降りてくるようになっています^^

もう一つ。考えられる可能性が…

②クーカがしつこい。
コレです…^^;
というのも、最近半径10センチ以内にまぐの気配を感じるとすぐさま飛んでいってアピールするクーカ!
ひたすらパシパシパシパシ、まぐに尾びビレ(というか体?)を叩きつけます。
以前にも書きましたが、タティアが交尾に至るにはオスの努力となによりもメスの気分、らしく、その気にならない限りまぐはその場から絶対動こうとはしません。
交尾体勢に持っていこうとするのか、クーカの方はまぐをその場からひっぺがそうと必死。そんなクーカに入り込む隙を与えないほどピッタリ物に寄り添うまぐ。
この攻防は交尾に至るか、ちょっとこれからゴハンだって言ってるでしょー!とまぐがフライングするか、ええいうるさいわー!とまぐがその場から逃げるかクーカを弾き飛ばすまで続けられます。(今のところ割合的には3:4:3ってところでしょうか)
ちょっと逃げたくらいだとまたすぐにクーカが寄ってくるので、クーカの追ってこないところに逃げ込んでいる可能性も高い気がします。

多分、私がいない間にもこの攻防は繰り広げられていると思われるので、交尾回数自体は結構言っているのではないでしょうか。
あれだけ強かったのに、今ではクーカに押され気味な感じがしているまぐです(笑)


あんまりしつこくして、嫌われないようにね^^;クーカ。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<携帯を予約してきました! | HOME | どちら…様?>>

この記事のコメント

感想赤虫はどうでしたか?
うちのモフ次郎は、普通の人口餌でも、最近はすごい勢いで、口の中に放り込んでます。
そのお陰で、他の子達に餌が行き届かない…。
困ったもんです。
ところで、先日、ネットショップのお魚屋さんで、ホルスタインタティアの夫婦を売ってました。
1ペアは、お腹に卵があるかもって。
超欲しかったのですが、金欠の鈴々は変えませんでした。。。(T_T)
2008-02-18 Mon 17:05 | URL | 鈴々 #-[ 編集]
冷凍アカムシと同じ勢いで食べてくれました♪
これで私も、私がいないときのゴハンの心配が減ります~。

ホルスタインタティア…実はすっごく欲しいんです…。
でもまずはブルーレオパードの繁殖成功を目指します!で、来年くらいには欲しいな、なんて思っていますw
水槽もう一セットとペアをお迎えする資金必須ですけど^^;
もし万が一、春までに増えてたらそっと微笑んでくださいw誘惑に負けたんだって…!
2008-02-19 Tue 00:13 | URL | ユージカ #n4ykYHoQ[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
