Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

どちら…様?

今日、水槽を除いて見慣れない動きで目の前を通り過ぎたものが…。
ぴゅぴゅぴゅッ!と泳いでストレーナーの影に。

なんだろう??
ミナミさんにしては動きが違うし。
サイズ的にタティアの稚魚が孵ってた!とかはありえないし。

そう思いつつ。水槽の裏側へ回り込み。
クーカのすぐ近くに、緑色の細長い…虫??
何者かわからないのでとりあえずは水槽から出すことにしました。
いつも使っているスポイトでは無理そうなので、エアチューブのあまりを片方を指で押さえてストレーナーの影に突っ込んで、近くまで来たところで指を離して自動吸い上げ~。
ちょっと入り込んだら、自分からおくに入っていったので案外簡単に捕まりました^^
(ストレーナーの影じゃなかったら苦労していたでしょうが)

昆虫が苦手な方は続きは見ないでくださいw

取り出した虫殿。
ヤゴ
頭のところから出ている2個は触覚。
しっぽのほうは3つに分かれていました。
ヤゴ2
体をくねらせるようにしながら結構すばやく泳ぎます。

…はて?
ヤゴ…??

見ててもわからないのでアタリをつけてググって見ました。
結果、どうも正解みたいです。
ヤゴってもっと太いのしか見たことなかったんですけど、こういう細いのもいるんですね~。
イトトンボ系のヤゴっぽい。

それにしても、睡蓮鉢とかでメダカを飼っている方は結構良く入っているらしいですけど、完全室内、ガラス蓋装備。大体、この水槽自体セットしたのは12月なのに・・・?
水草についてきたとかでしょうか。
だとしたら、もっといたりするのかな?
それに何を食べていたんでしょう??
このヤゴ、約1センチ少々なのでうちの水槽メンバーを襲うには無理がありそうです。
そう思いながら調べた結果…どうやらスネールも食べるらしいです!これは全然知りませんでした。


…え?

いや、まさか。

――ラムズ君…?


1センチ近いラムズは…範疇外ですよね??
水槽に付いている小さくて薄いカラのスネールっぽいものが一時期ふえていたのですが、最近減ってきているとは思っていました。
でも、てっきりオトシン君の功績だと思っていたのですが…。
(そもそもオトシンはスネールの卵は食べるけどスネール自体は食べなさそう…)
もしかしてヤゴの功績だったのか!?
あとは、アカムシとかも食べてそうですよね^^;

稚エビや稚魚は完全に襲われるサイズだとおもうので、残念ながらご退場いただくことにしました。
水温ちょっとずつ下げて、明日にでも庭にある水溜りの中にぽちゃんしてきます。



にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<放浪癖。 | HOME | お勧めのカメラを教えて下さい>>

この記事のコメント

一体どこからやってきたんでしょう?
やっぱり水草かなにかに、卵がくっついて来たんですかねぇ。
2008-02-16 Sat 20:45 | URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
これはイトトンボのヤゴですね!
微生物なんかを食べてるんじゃないでしょうか。
なので親魚は絶対むり。
↓↓記事
タティアさんまだ卵産みませんか?
どういった産卵行動・方法をとるのか非常に興味があります。
ぜひ成功してもらいたいなぁ
参考にしたいです^^
2008-02-16 Sat 21:15 | URL | マッサ #-[ 編集]
ヤゴは結構水草の根元とかに孵化したての一齢幼虫はくっついてるみたいですよ。

タティアくんのエサにはなりませんかね。
2008-02-16 Sat 23:19 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
★Redinaさん>>
水草以外思いつかないので多分そうです^^
せっかくですが、卵とか稚魚とか襲われたら泣くので…!
ヤゴさんご退場~w


★マッサさん>>
逆にタティアにぱっくりいかれそうな感じですw
タティア、まだ産みませんね~。
(いま、もしかしたら気付いてないところで産んでるんじゃないかってハラハラしてますw)
見つけ次第記事にするので無事産んでくれることを祈っていてください!


★teruki1997さん>>
ホント全然気付きませんでした^^;
何匹かはエサになってそうですね…!
サバイバルを勝ち抜いた一匹なのかもしれないですw
2008-02-16 Sat 23:54 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]
こんばんわ。

けっこう昔の話なんですが、水草水槽やってたころ、一度だけ真冬に赤いイトトンボが羽化したことがあります。
ヤゴって魚の血を吸うイメージがあったんですけど、魚には被害が無かったようで存在すら気づかず、とても驚きました。
何食べてたんでしょうか…

タティアの栄養にならなければ、もしかすると羽化するかも知れませんよ!
2008-02-17 Sun 21:07 | URL | かめとと #HtLkDJ7k[ 編集]
黒とか、緑色っぽいのばかりで。赤いイトトンボって見たことないです!綺麗そうですね~♪
私も魚を襲うイメージがあったのですが、それ以外も食べるみたいです。魚食べないサイズの、ちっちゃいのでよかった~とちょっと思っていますw
タティアが抱卵していなければそのまま入れていたところなのですが…w
2008-02-18 Mon 23:49 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
