Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お勧めのカメラを教えて下さい

の、前に珍しいツーショット。
珍しいツーショット
即席産卵床をとりつけるまえですね^^
先日の挟まり事件でオトシン君の尾びれ…こんなになってしまいました(涙
またちょっとずつ回復に向かっていますが痛々しい>_<
救出直後はショックからかぐったりガラス面にもたれかかっていたりして、一晩持つのか…!?とすら思ったのですが、その後は順調そうです^^

さて、今ほしいものの一つは携帯ですが、もう一つはカメラです。
熱帯魚を買い始めて以降、今まで撮った以上の枚数をこの2ヶ月間でとった気がします(笑)
今使っているのは大分前に安売りだった時に買ったもの。
手ぶれ補正なども程ないに等しく、動画も今のデジカメと比べればおまけ程度のレベル。

ちょっと泳いでいるタティアを取ろうものなら…。
カメラが欲しい…
こうです^^;
かろうじて口にアカムシくわえているのが分かるでしょうか…?
この時点でかなりお腹いっぱい状態なので、泳ぐ速度自体はそんなに速くありません。
正直、私のカメラより弟携帯の方が写真も動画も優秀だったり…w

そんなわけで買い換えたいのですが、いざ探しに行くとどれがいいのかわからないですね~^^;
一眼レフとか買うほどではないので、できれば普通のデジカメで収めたいところです。
写真に取るのは言わずもがな水槽メンバーなので、
 ・泳いでいる魚をとってもぶれないくらいのシャッター速度
 ・近い距離での動画が綺麗に取れる
 普通の接写にも強い
 ・4~5万以内(またはそれ以下)で…!

が絶対条件。(価格は絶対!でもありませんが)
あとは手ぶれ補正機能ですが、今のカメラならどれでも付いていそうなのでその2点です^^
まあ、バッテリーの持ちとか、デザインとか、値段とか、上げだしたらキリが無いのですが…w
値段も、結構元は高くても安いところを探せば半額以下、とかもあるんで微妙なところです。

…何気に価格よりもデザインの方を重視しそうな気もしてきました^^;

もしお薦めとかあれば参考にしたいので教えてほしいです!
もしくは自分はこんなの使ってますよ~とか。
(ブログに写真・動画を上げている方は特に♪)
よろしくお願いします^^y
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<どちら…様? | HOME | 今日のブルーレオパードタティア>>

この記事のコメント

>泳いでるタティア
撮るんだったらデジイチでしょうね...
実は、それがきっかけで買った口ですσ(・_・ )

オリンパスE410、ニコンD40、キャノンkissNのレンズキットなら
5万代ですが。。。(のちのちレンズが欲しくなって高くつくかもです)
ちなみにウチはニコンのD80でF1.8の28mmレンズ多用してます。
他はF2.8の90mmマクロレンズ

あとはデジイチとコンパクトの間のタイプ(マニュアル操作可のもの)
コンパクトデジカメでは水槽明るくしても
おまかせなのでシャッタースピードかせげません。。。
2008-02-16 Sat 00:05 | URL | waka #Dybzz57o[ 編集]
来週あたり新発売されるようで評判はいいですが、
コンパクトさに重点がおかれすぎですかね。
でも動画も画質よさそうです。

接写はリコーが強いようです。

シャッター速度はスポーツモードなら速くなりますけど暗くなりすぎますからね。
正直、デジイチで撮ってる僕も泳いでる途中を捕らえるのはフラッシュ使わないと無理です。
そしてフラッシュ使うとガラスに反射するので、
外部フラッシュを上から焚くというプロみたいなことをしなくてはなりません。

なので一番目の条件ははずしてもいいと思いますよ。動画でカバーしましょう。

もうちょっと探しときまーす。

2008-02-16 Sat 00:30 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
カメラとか全然詳しくないので色々参考になります!
デジイチ=デジタル一眼レフ…ですよね?(そこからか)

★wakaさん>>
ブログとか見ていてもココの写真きれい~!っておもうとほぼ確実に一眼レフですよね^^;
ニコンD40とかは探したときの候補に実は入っていました^^比較的小くみえたので!
でも…レンズとか、絶対欲しくなりそうです…w
コンパクトデジカメのシャッター速度はやっぱりお任せになっちゃうんですね>_<


★teruki1997さん>>
LUMIX FX-35、持ち運びに困らないサイズですね!普段使いする分にはこれくらいのサイズが理想…。
そしてスポーツモードだと暗くなるんですか!知らなかった…。
>動画でカバー
ですね^^それが出来ればOKな気がします。
あと、多分どんなカメラでも今の速度よりはあがるだろうなぁとか思っていたりしますw
2008-02-16 Sat 18:52 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
