Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のブルーレオパードタティア

…の前に一つ。

先日から行方不明になっていたラムズ君が日曜に掃除した底砂の中から発見されました…うおぉぉおぅ
合掌・・・。
それにしても、いつの間に埋まってしまったんだろう…。


さて、まぐですが、相変わらずおなかは大きいままですがまだ卵はうみません^^;
タティアって卵で産むとだと思うのですが、どこに生むかよくわからないのでストレーナー近くに即席産卵床を作ってみましたw
即席産卵床

作ったって言っても、切ったろ過スポンジでウィローモスを束ねて、余っていたエーハイムフィルターの吸盤でくっつけただけですが…。
ここにうんでくれるかどうかは分かりませんが、ここだったら取り出しやすいなーって思っています^^
ちなみに、鼻先にぺたっとくっつけたとき、まぐは餌だと思ったのか勢いよくかぶりついていました…w

それにしても、日に日に大きくなるお腹…。倍増する食欲。見ていて心配になってきます^^;

最初に交尾を目撃した日以降、毎日頑張っているクーカを見かけます。
繁殖の基本ってなるべく静かに、人の気配がしないように…だと思っていたのですが、この2匹に関してはまったく気にしていないようで、
夜ご飯のためにライトをつける

クーカがストレーナーに移動

求愛体勢
ってかんじで一部始終私の目の前^^;
おかげで終わるまで餌を待たされる飼い主とコリたち…w
交尾は今日までで2回ほど目撃。それ以外の日はクーカが一生懸命アピールしてもまぐがその気にならなかったってかんじでした。
とにかくオスがひたすらアピール!そしてメスの気分次第、みたいです^^



そして新入りちびタティアの2匹。
メスの方は水面までアカムシを食べに上がってくるのを覚えたようですwピンセットからも直食べ。
これで底でくるくるしてくれるのはオスだけにw
2匹とも食欲はもう完全に戻ったらしく、いつまであげていいの…!と心配になるくらい良く食べますw


ちびタティア♂
珍しく土管外にいた男の子。お腹いっぱいふぐ状態です。
この子は順調みたいです^^


ちびタティア♀
コドモっぽい顔つきの女の子。この子はこの後にお腹いっぱいアカムシを食べてコロコロになってました。
私の気配にも慣れたのか、近づいても隠れなくなってくれたみたいです^^
体型は最初が細かったせいもあるのかまだまだ細いです。
病気とか、寄生虫じゃなきゃいいんですが…。ちょっと心配。
でもエサはよく食べます。
導入時はストレスからか少し薄くなっていた模様は大分濃くなってきました♪



何か取り留めない書き方になってしまいましたが、本日のタティアたちでした^^


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お勧めのカメラを教えて下さい | HOME | 新入りタティアたち>>

この記事のコメント

すでに卵は産んでいて底砂にまぎれて見えないだけだったりして・・・ってことはないでしょうか?

産卵→繁殖を狙うだけならベアタンクのほうがいいのかな。
2008-02-15 Fri 00:41 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
最近まぐがいろんなところに移動するようになって^^;
もし底砂にまぎれてたらアウトっぽいですよね!
だってコリたちが…!w
2008-02-16 Sat 18:28 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
