Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新入りタティアたち

今朝見たところ、まぐはまだ卵を産んでませんでした。
おなかも大きいままなので食卵しちゃったわけじゃないはず^^
そわそわしながら気長に待つことにします。

さて、昨日かけなかった新入りのちびタティア2匹ですが、前の記事から2日経過し、大分我が家のトリメン水槽にも慣れてきたようです。
(ちょっとデジカメの調子が悪いので写真は落ちほど追加でアップしておきます~)

日ごとに食べる量も増えてきて、くるくるダンスも復活しました!
メスの方が積極的で、すでにご飯のタイミングを覚えたのか、私が水槽の前で色々用意し始めるとエアストーンの影からぴゅ!っと飛び出してきて、まだだった!とあわてて元の位置に戻っていきます。
そこも丸見えなんですけどねw
昨日からはオスの方もちゃんとシェルターから出てきてくれるようになりました^^
ただし、隠れているドカンを直接コツコツ叩いて合図してあげないと出てきてくれません。

2ペアを見てきて思うのですが、メスのほうが良く食べます。
オスは程々に食べると元の位置へ。
これってまぐとクーカにもいえることなので(まあ、クーカの場合、まぐの勢いに押されて退場、って感じですが…)もしかするとタティアってメスのほうが良く食べるのかもしれないですね^^

こころもち2匹ともふっくらしてきたような気が…っていうのは、多分アカムシをおなかいっぱい食べたせいですがw
早く本水槽に入れるといいな~とおもっています。






スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日のブルーレオパードタティア | HOME | ブルーレオパードタティアが!!>>

この記事のコメント

順調そうで何よりですね。
そういえば、エサの冷凍アカムシなんですけど、
一回に与える量って、キューブ一個分くらいなんですか?なんとなくこの飼育数だとキューブ1個はかなり多い気がするのですが、1/2にしてあげてるんでしょうか?
つまんないこと聞いてすみません。
1/2にするのめんどくさいなあと思って僕はいつも与えすぎてるものですから。
2008-02-12 Tue 23:13 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
タティア2匹のときは1/2個でした。
1/2解凍って、ちょっとしたことなんですけどやっぱり面倒ですよね!
あのキューブのハーフタイプが出て欲しいと常々思っていますw
今は微妙な量で、1/2じゃ全然足りないし1個じゃ多い、余らせて冷凍してもそれはそれで使いづらい、って感じです。
昨日・今日は1個解凍してこりたちはディスカスフードをやめてアカムシサービス期間w
でもやっぱり余っちゃって捨ててしまうことに。(もったいない~…)
1/2+乾燥アカムシを考えている今日この頃です^^
2008-02-13 Wed 03:32 | URL | ユージカ #-[ 編集]
こんばんは。

冷凍アカムシは、確かにもう少し小分けにしてもらったほうが使いやすいような気もしますよね。
うちはコリドラスたちの夕食にアカムシ使ってます。
20匹ぐらいに対して2ブロックって感じです。
少なめですけど、あげすぎるとあっという間にメタボに・・・。
あとは人工飼料で腹を満たしてもらってます(笑)
2008-02-13 Wed 20:16 | URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
今夜はうっかりアカムシを上げすぎてしまったユージカです…。まぐさんのお腹がすごいことに…ッ!
こんな人のためにも、1/2サイズの冷凍アカムシって売り出したら結構売れると思うんですw

うちのコリたちはようやく完全に人工飼料に餌付いてくれました^^
でもやっぱりアカムシが一番みたいで、食べ切ってからアカムシを上げないと見向きもしてくれなくなりますw
2008-02-14 Thu 03:17 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
