Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ブルーレオパードタティアが!!

?!

!?

!

新入りタティアの話を書こうと思っていたのに、それど頃ではなくなっているユージカです。



昨日の夜のゴハンタイム。
水槽の前でしばし呆然としてしまいました。

ブルーレオパードタティア(♀)のまぐが!!

…――抱卵してた。っぽい。多分

つい2日前のブログで抱卵はまだかな~とか行っていたのに。
昨日の夜のゴハンタイム。
いつものように私の気配を感じたクーカ(♂)がまぐのいるストレーナーへ。
そのまままぐにぴたっとよりそってしばし経過。(←飼い主はカメラ片手にアカムシ解凍待ち中)
不意にクーカが尾ビレでまぐの体をテシテシッテシテシテシテシッ!とたたき出したのです。
最近時々こういう光景は見ていて、最初の頃は求愛行動か!?とか期待したのですが、まぐのリアクションが特になかったので今までスルーしていました。
が。
突如2匹で同時にババッと泳ぎだしたと思ったらお腹とお腹をくっつけて1回転!
ふわーと落ちていく途中で分離!

この間約3秒程度。
大慌てで元の場所に戻っていくタティア2匹。
何事もなかったかのようにモフモフ中のコリ3匹とオトシン。
優雅に水中を泳ぐミナミさん。
――カメラを構えたままなすすべもない飼い主orz

はしばしポカーンと口をあけて固まってしまいました…。
カメラ…持ってたのに…(←動画モードにする直前だった)


まぐのお腹、メタボかメタボなのか!?といっていましたが…抱卵だったっぽいッ。
4匹ゲット完了~!とかいっていて。実はもっとすごいのが控えていました!
まだ子供だと思っていたのに…。

抱卵したっぽいタティア!
直後のまぐ(♀)です。
なんだかぽこぽこしてみえるところが卵でしょうか??

交尾直後のタティア♂
同じく直後のクーカ(♂)。
どこがどうとは言いませんが普段との違いは一目瞭然です(笑

この後、何事もなかったかのように2匹はご飯を食べていました。
それにしても見逃してたら気付かなかっただろうなぁ…。
嬉しかったのでプチアカムシ祭り(笑
あまり調子に乗ってもお腹を壊しそうなので、心持多いくらいで。
せっかく2匹増えたということで、いつもより多めにその日はアカムシを解凍していたのです。
(でも新入り2匹分には多いのでその日はコリたちもテトラディスカスではなくアカムシオンリーの晩御飯でした)

今朝はもう産んでいるのかとドキドキしながら水槽を除いたのですが、卵はどこにも見あたらず、まぐのお腹も大きいまま。
う~ん。いつ産むんだろう。
交尾後すぐ、とかじゃないんですね…。
ブルーレオパードタティアって食卵とかするのかな…。――しそう。
とか色々考えつつ、ふと。

水槽掃除。どうしよう。

ブルーレオパードタティアは南米出身。ということはコリドラスのように水換えが産卵の引き金になる可能性は高そうです。やってもいいのかな?
産卵の引き金ってことはすでに抱卵状態にはなっているってことですよね??
と、いうことで底砂の掃除をかねて1/3超えくらいの換水をしてみました。
ほぼ毎日4~5リットル程度の換水は行っているので、これくらいならさほど急激な変化にはならない…と思いたい。
ドキドキしながら明日の朝を待ちます。

ちょっと早めに起きてみよう♪(←期待しすぎw)

まあ、落ち着けと思った方、そしてまぐを応援してくださる方!おもに飼い主の励みになりますのでよろしければ押してくださいw
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<新入りタティアたち | HOME | お迎えしました!>>

この記事のコメント

おひさしぶりです♪

オトシンさん完治したようですが、ヒーターにはさまってしまったようで(^^;)私は以前、ブラックモーリーがヒーターにはさまって亡くなってしまったので、気をつけてください(>_<)

どんどんタティアが増えていきそうですね~!段々と水槽も増えていきそうな予感です(笑)私のほうもブラックモーリーのおなかがパンパンなので、明日あたり新水槽に移そうかな~と思ってます。
換水などの水質の変化は産卵・出産のきっかけになりますが、あまり急激にやると、早産してしまったりするので、気をつけてくださいね。

あと、いまさらなんですが、リンクに追加させていただきました☆
では、またきますね~!
2008-02-11 Mon 22:23 | URL | QUWROF #CGSys/Bo[ 編集]
お久しぶりです!
ってじつは3日くらいなんですけども、ずいぶんご無沙汰してしまったような気がします(笑)
タティアも増えてるし、今度は繁殖!?

すごいですね!!
卵見つけたらやっぱり隔離ですよね。
稚魚にとっては水換えの水質変化ってリスクを伴いますけど、卵なら大丈夫じゃないんでしょうか、とまた根拠もなく言ってみました・・・
いそがしいっすね。トリメン水槽に孵化水槽、
こりゃ仕事どころじゃないですね(笑)

最後にお見舞いのお言葉、どうもありがとうございました。ユージカさんもお体にはお気をつけください!
2008-02-11 Mon 22:56 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
QUWROFさん>>
本当にいろんな意味でまだまだ目が話せない箱舟メンバーです!
オトシン君の尾びれはまたジワジワ復活し始めました^^;
水槽…本当に増えそうですよね…w
っていうか、生まれたら増やすしかない!
水槽と部屋を眺めつつどこにおこうか、そしてどう母を誤魔化すかアレコレ試行錯誤中ですw
そして早産することもあるんですね…!
今日は産んでなかったんですが、気をつけます>_<
これはもう、自然に任せたほうがいいのかもw

teruki1997さん>>
ブログ復帰おめでとうございます!
最初はどこかにお出かけしているのかと思いました^^
ここ数日でドタバタしている箱舟メンバーですw
いや、私が一番どたばたアセアセしてるんですが!
仕事がちょっと落ち着いている今の時期でよかった…。
これが1,2ヶ月前だったら寝る時間を確実に削っているところでしたw
トリメン水槽が順調に空けば、稚魚が生まれた場合はそちらに移したいと思ってます~^^
な、なるべく増やさないようにしないと!(でも増えそう)この勢いで増えたら今後がやばいです!(笑
2008-02-13 Wed 03:12 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
