Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お迎えしました!

ニョロ。
ニョロ。

…ではなく!
ブルーレオパードタティア~!

ブルーレオパードタティア

3匹目と4匹目です。
4匹は欲しかったのでこれで目標達成!
まぐとクーカを買ったとき、一緒に入荷していた子に同じような大き目スポットの子がいたので(そのこは先に他の方が買われて行ったそうです)次はその子と同じ大き目スポットにしようと思っていました。
今回も男の子と女の子です。

こちらが男の子。
男の子


こちらが女の子。
女の子
ショップでは泳ぎまくってて見落としてしまったのですが、女の子のほうは背びれに齧られた跡(多分)が…^^;

クーカとまぐは4センチ弱で我が家に来ましたが、この子達は3センチほど。
今ではコロコロになった2匹と比べると、この子達はやせているせいでかなりサイズが違って見えます。
2匹とは違うショップから来たのですが、そこのショップでは結構多種多数と混泳していたせいでゴハンがちゃんといきわたっていなかったのかも?かなり細く感じます。

それでもお迎えしたのは、今回はがっつりトリメン期間を設けるつもりがあったから。
本水槽に入れるのは、
 1、うちの環境に慣れる。
 2、積極的にエサを取りにいけるようになる。
 3、もうちょっと太る。

をクリアしてからです。
環境に慣れる間に、私が2匹を観察して癖を把握&病気チェック。
積極的にエサを取りにいける&太るは、マグ&クーカのパワーについていけるか心配だからw
オトシン君をお迎えしたときにトリメン水槽が用意してあったのはそんな風に考えていたから、というのも大きいです。(そしてオトシンの病気が判明してタティア導入は延期に…w)

この子達のトリメンは最低2週間~目安で1ヶ月を予定しています。

初日は一応エサは控えて、2日目にちょっとだけアカムシをあげました。
冷凍アカムシの、出来るだけ硬くなさそうな部分を選んで口元デリバリー。
ピンセットを近づけると逃げられてしまいました…。
まだあんまり食べてくれません。
最初2匹と比べると導入時の食も細いかな?(まだ小さいせいもあるのかも?)
くるくるダンスも殆どしないまま、ディナータイム終了。

あ!この子達も、鳴きます!w
そして今回は男の子の方が強いらしく、土管は男の子に占領されてますw
女の子はエアストーンの影に。(丸見えだけどw)

トリメン水槽もオトシン君のときとは装備を変えて、投げ込み式フィルター→外掛けフィルター&エアストーンになっています。
投げ込み式フィルターを使っていたときは、狭い…!っておもっていたけど、外掛けにすると大分広く感じますん。
その外部フィルターが思いのほか水流が強いらしく、スイッチを入れたとたんにタティアが暴れだしたので水流緩和用に小さいタッパーを取り付けてフィルターからの水の勢いが一度打ち消されるようにしてあります。
徐々にしアカムシの量を増やしていく予定^^
大きくなってもらわなくては!


ランキング参加中です^^
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ブルーレオパードタティアが!! | HOME | いいえ!それはナマズです母上!!>>

この記事のコメント

トリートメントタンク用意してあるって、素晴らしい!
うちのトリートメントタンク(として用意しておいたモノ)は、なぜか金魚水槽になってしまいました。

空いてる水槽を置いておくと、何か入れたくなってしまう・・・(笑)
2008-02-10 Sun 23:10 | URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
よいですねぇ~4匹ですか...
ウチも相方ホシイです。。。
2008-02-10 Sun 23:46 | URL | waka #Dybzz57o[ 編集]
ショップで普通に売られてるんですか?
いいですね♪
うちの方では見かけたことないです。
これで2ペアになりましたね。
繁殖の確立が高くなりましたね!
2008-02-11 Mon 06:14 | URL | マッサ #-[ 編集]
タティアが4匹!
なごみますね~
かわいがってあげてくださいねェ~(*^_^*)
欲しくなっちゃいますが
ウチの水槽に連れてくるのは
このコ達には酷かな・・・(-_-;)
2008-02-11 Mon 15:21 | URL | bluefin #-[ 編集]
★Redinaさん>>
まさに私がトリートメントタンクを買ったときに思った状態に…w
絶対そのうちなんか追加してそう!とおもっていたのですが…。
ただ今、この子達が抜けた後に入る子が決定しそうな雰囲気です!


★wakaさん>>
是非相方をお連れしてあげてください^^
そしてお見合いですねw
あ、でも案外縄張り意識があるみたいなのでそこだけご注意です!


★マッサさん>>
ネットで入荷情報をゲットして行ってきました♪
今はタティアの入荷シーズンらしくて、結構おいてあるところがあるみたいですよ。
そして、ただ今まぐとクーカが繁殖できそうな雰囲気ばんばんです!


★bluefinさん>>
あっちこっちでころん、ところがっている姿はかわいいですよ~v
そして、プレコとかと一緒となると、難しそうですね…^^;
多分殆ど動かない上に色々無頓着な子なので舐め倒されちゃう気が!
2008-02-11 Mon 21:51 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
