Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いいえ!それはナマズです母上!!

「フグ?」

先日私の部屋にやってきて、水槽を覗いた母の第一声です。
フグじゃない…ナマズなんだよ…ッ!(確かにゴハン後で写真の比じゃないほどお腹が出てましたが!)
いや、フグも好きですけどね?
でも、ほら、まぐとクーカの名誉にかけて、どれほどコロコロしていようと、彼らはナマズなんです!
ふぐじゃないよ


そういいつつも、最近ちょっと気になることが。
…2匹とも、ちょっぴりメタボ…?

最近ゴハン時になるとびゅんびゅん泳ぎまくる2匹ですが、日に日にコロコロになってきました。
最初の頃の2匹は正直やせ気味?くらいだと思っているのでふくふくしてきたことを喜んでいたのですが、どの辺りまで行ったらタティアって太りすぎ!になるのでしょう??
ゴハンを減らすことも考えたのですが、最初の頃にこっそり呟いていた通り繁殖を狙っている私です。繁殖を狙うからには、栄養状態がいいことは絶対条件ですよね?
そうなると、減らすのは良くなさそう…?
今でも、「食べたりなーい!」とばかりにゴハン後もしばらくぎゅんぎゅん泳いでいるのをで減らしたら(主にまぐが)荒れそうです。
ちゃんと食べた分を消費すればいいのでしょうが、普段はねっころがってばっかりな2匹。
ご飯食べるときくらいしか泳がない…。

特にまぐのほうはクーカの1,3倍くらいは食べるのでよりいっそう丸々としてきた気がします。
(最初の頃のお腹いっぱい状態くらい、デフォルトである気が…w)
エサをあげるときも、泳ぎまくっている2匹のどちらがまぐでどちらがクーカかを把握しておかないと、クーカにエサが回らない!なんてことも起こり得ます。
まぐが行き過ぎてクーカが来たところにすかさずアカムシを差し出す!まぐが追いついて横取り!っが最近の定着パターン…w

念のためいっておきますが、上のまぐはゴハン前です。
コロコロです。
お腹がとくにぽっこり…。
これがメタボではなく抱卵なら大喜びなのですが、うちに来て1月ちょっと。ショップでは「まだ小さい」といっていたので抱卵するのはまだ早いかな?と。
来たときに4センチ弱だったのが今では4センチを少し超えたくらいになりました。

最近結構一緒にいるかな~と思っていたまぐとクーカですが、今日見たら水槽億の両角に分かれてしまっていました^^;
でも、ゴハンの気配を察すると、クーカがストレーナー上に戻ってきて(つまり、まぐにストレーナーの上を追い出されたのね…)2匹仲良く待機していますw
まだかな?
そうそう。そうやって仲良くしてね!2匹とも!


ランキング参加中^^押していただけると励みになりますv
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<お迎えしました! | HOME | オトシン君、貴方また!>>

この記事のコメント

可愛いですね~。
これはブルーレオパードタティアですか?
うちにも一匹いますけど、隠れてばかりで、水換えの時ぐらいしか、姿を見ません・・・。
ちなみにうちにいる奴もかなりメタボです(笑)

2008-02-10 Sun 09:11 | URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
コメントありがとうございます!
ブルーレオパードタティアですよ~♪
うちの2匹も丸見えだけど隠れてるつもりなんだと思いますw
もう、タティアがメタボになってしまうのは仕方のないことなのかも…?
とりあえず、ゴハン時にしっかり泳がせることにしてみます!(笑
2008-02-10 Sun 21:01 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]
フグ…確かにお腹が膨れてたらフグっぽいかも。
強いて言えば細長いセンニンフグってとこですね。

タティアはプリプリメタボのほうがかわいらしさ倍増!
…適当なことを言ってしまいましたが、食欲が無いよりは絶対いいですよ。
2008-02-10 Sun 22:44 | URL | かめとと #HtLkDJ7k[ 編集]
ですよね!プクプクコロコロのほうが可愛いですよね♪
で、でも唯のメタボではなかったんですよ!
舞い上がりまくりの飼い主ですが、是非今日の記事も見てください!!
2008-02-11 Mon 21:37 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
