Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

ミナミさんがおめでたです♪

先週あたりから、背中のところが緑色になってきたミナミさんが2匹ほど…。
確か、レッドチェリーシュリンプは抱卵前になると背中の部分に卵の色が透けて黄色くなると効いていたので
これって抱卵の前兆では…?と思っていたのですが。
どうやらアタリ?

一昨日、しっかりと卵を抱えたミナミさんを発見しました^^
抱卵ミナミさん

こうやって見ると意外と大きく見えますね。
それにしてもこの卵、どうやってくっついてるんでしょう??
抱えているだけ??
でも抱えているだけだとしたらわしゃわしゃ水を送っているときにポロっと落としちゃいそうなので違うのかも。

これだけ抱えているとやっぱり動きにくいのかちょっとよたよたしています。
泳がずに底を歩いて移動してます。
この卵からどれくらいの微エビが孵りそして大人になるのか!そしてやっぱり爆殖しちゃうのか!?
コリって微エビ食べるのかな?とか、タティアは食べそうだな…とか色々考えてしまいます。

ところで、背中が緑色になったミナミさんとは反対に、お腹が白くなったミナミもいるのですが、これがオス???
お腹が白いミナミさん
目立つので、水槽内で泳いでいるととてもキレイなんです。



微エビ、楽しみだ~♪
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<この角度が好きv | HOME | オトシンさん入りま~す!>>

この記事のコメント

卵は腹肢というおなかの足見たいなのに生えてる細かい毛に絡まって支えられてるみたいです。
微妙に卵も引っかかりやすいように見えないくらいの凹凸あるかも。

タティアくんはまず食べるでしょうね。
隠れ家を多く作ることが生き残る方法ですね。
でも稚エビって無邪気なんで中層へ泳ぎだしてパクってされるのも結構います。
臆病者が生き残るんでしょうね。

あんまり隠れ家多いと今度は爆殖しちゃうかも、
ですよ。

2008-02-06 Wed 23:56 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
teruki1997さん今晩は^^

やっぱり食べますよね…!
でももう1,2匹抱卵の気配があるものがいるので爆殖しないためにもここは自然淘汰に任せようと思います^^;
まあ、タティアセンサー(ひげ)の範囲はそれほど広くないのと、アカムシと比べればおいしそうなニオイはそんなにしないでしょうから結構生き延びるんじゃないかと思います^^
2008-02-07 Thu 02:37 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]
体型的はこの子は間違いなくオスですね。

見たことない色ですね。
ずうっとこんな感じなんですか?
なんか美白系のタブレットあげたとかしてないです・・よね(笑)
えー・・わかりませんm(_ _)m
2008-02-08 Fri 00:46 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
メスのほうが卵を抱える部分が大きい(というか長い?)んでしたっけ?
メスっぽい子に抱卵の兆しが出た辺りから、ちょっとスリムな2匹はこんな感じになって、以来ずっとこうです~。
見ている限り元気なので悪いものではないと思うのですが…。

美白タブレット(笑)はあげてませんが、テトラディスカスを食べて時々ピンクのラインが入るおしゃれさんですよw
2008-02-08 Fri 03:08 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
