Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

30センチキューブにお迎えしたのは。

会社は今日から冬休みです久々にキリがいい感じに休みに入れた気がします。

そんなわけで、ようやくまとまった時間が取れるので30センチキューブ水槽にお迎えした子のご紹介でも。
お迎えしたのはこの子です!
071224_お迎えした子

水あわせ中。


…これでわかる人はきっと飼っている人ですね。
では、改めて。
ブルーレオパードタティア①

ブルーレオパードタティアです!

ブルー?って感じですが、ブルー。
光の加減では確かにブルーがかった体色に見えます。

ブルーレオパードタティア導入②

この、まぁるい大きな目といい、ぽけーっとしまらない口といい、ぴんっとした白い背ビレ胸ビレといい可愛すぎ!と、ネットでみて一目ぼれしてしまった子です。
散々探して、入荷自体が10月あたりからだと言うことがわかったり、いざ10月になってみたら、仕事が忙しくなって水槽立ち上げの暇がなかったりで遅れましたが、何とか年内に導入することが出来ました。

直接お店に行く暇もなく、行っても出会えず。メインで探したのはネットです。
過去に入荷が会ったらしいショップをチェックしていたら、トリメン中だった表示が在庫ありに変わっていたので問い合わせてゲット。
ネットで見ていると、タティアは似た名前でもぜんぜん模様とか大きさが違ったりするらしいので写真を送ってもらえないかと聞いてみたところ、是非その方がいいと在庫があった3匹分の写真を快く送ってもらうことが出来ました。

1匹は他に欲しいという方がいたそうで、導入自体もまず2匹くらいから行きたかったので固体指定はできなくても構わないので取り置きをお願いして、どうにか仕事が休みになった24日に迎えに行ってきました。
(取り置き可能は1週間とのことだったのでギリギリでした…!本当は24日も仕事が入る可能性がたかかったので、休みになってよかった…)
幸いショップは家からも1時間でいける距離。
駅なんかからもちょっと離れた場所で、行ったこともないお店だったのでどんな感じかな?と思っていたのですが、雰囲気がよかったです。
水槽も綺麗だったし、器具なんかもそろっていたし、水草もよく育っていてリーズナブル。
他のショップでかった値段よりも安く、数倍成長もいいアマゾンチドメグサがあったので思わず買っちゃいました。あと他にも何点かw
私が帰るときが丁度お昼過ぎだったのですが、入れ替わりで入っていくお客さんも結構いました。
地元線の問題で、定期が聞かないときはかなり電車賃が高くなってしまうのですが、多数導入目的があれば是非また行きたいと思います。

温度あわせ後、数時間かけて水あわせ。
実質、発導入なのでサブタンクなどでのトリメンもなしです。
水あわせようのケースに入れた瞬間に、片方がもう片方の口に噛み(?)付くハプニングもありましたがそれ以降は問題もなく寄り添ってました。
噛み付いた…というよりは口と口がはまったというか…。かぷ。って感じで。
噛まれたほうも身動きすらしなかったし。

ブルーレオパードタティア導入③

導入直後。

水槽を1週した後モスの上に着地。
お腹の横から尻尾にかけて、光が当たるとこんな風にブルーがかって見えます。
…みえますよね?
ちなみに最初の2枚の写真の子より、3枚目の写真の子のほうがブルーっぽいかな?

もうすぐ導入1週間たちますが、今のところはえさも問題なく食べてボーっとしてます。

冬休みを活用して、この後からの写真や出来事も順をおってあげて行きたいと思いますので、また見に来てくださいね~♪
(タティアの名前も考えよう^^)



ブログ村のランキングに参加してみました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<うちのタティアはオス?メス? | HOME | クリスマスと称して>>

この記事のコメント

はじめまして。
この子かわいいですね♪
ナマズっぽけど大きくなるんですかね?
2007-12-30 Sun 00:19 | URL | shige #MvSKUjhA[ 編集]
shigeさんはじめまして。
初コメントありがとうございます!

可愛いですよね~!かなり引きこもりな性格でエサのとき以外ぜんぜん動いてくれないのですが、ボーっと眺めているだけで癒される感じです。

お察しの通りナマズの一種で、ただ、大きさはせいぜい6センチほどにしかならないそうです。
ナマズにしてはかなり小さいですよね。
このサイズが、飼おう!と決め手になった一つだったりします^^

しばらくタティアの記事が続くので是非また遊びに来てくださいね♪
2007-12-30 Sun 21:08 | URL | ユージカ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
