Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

コリトリオ

ここ数日あまり話題になりませんでしたが、今日でコリ3匹が我が家に来てから無事1ヶ月がたちました!
コリトリ
この3匹も無事我が家に慣れてくれたようですね^^
最初の頃はエラからこぼしまくりだったゴハンも、少し食べるのがうまくなりました。

そんなわけで、今日はこの3匹の紹介をしたいと思います。

コリドラス・ステルバイ
コリドラス・ステルバイ。
最初から、水槽を設置することになったら飼おうと思っていたコリドラスです。
最初の頃はかなり神経質に水槽の中を行ったりきたり落ち着きがなかったため心配したのですが、最近ではようやく慣れてくれた様子。
相変わらず3匹の中では一番よく動くのですが、「遊びたい盛り」な感じ満々の活発さです。
ヒレの色も、くすんだ感じの色だったのが明るく鮮やかになってきて、お腹のほうもほんの黄色。模様のコントラストもついたし(最初は全体的に暗い感じの色だったのです)エラ付近も体をひるがえす度に緑色の光がキレイに入ります。
ご飯を食べるのが一番うまく、ゴハン投入後はタティアについでぽっこりなお腹をしていることもしばしばw
食べる子は育つ!って感じで、来たばかりの頃は一番小さかったのですが、最近ではアドルフォイとそんなにサイズが変わりません。
箱舟メンバーのマイペースなムードメーカーですw
男の子、かなぁ?


コリドラス・アドルフォイ♀
二匹目。
ショップで一目ぼれ状態で買ってしまったコリドラス・アドルフォイの片方。
本当はジュリーを買おうと思っていたんですが、アドルフォイの実物を見てかわいい!とw
2月号のフィッシュマガジンのアドルフォイの紹介で「脇役的存在だったコリドラスのイメージを上げた魚」と紹介されていましたがなるほど、と納得してしまいました。
やや模様がはっきりしないこの子はおそらく女の子。腹ビレが確かに大きい・・・。
ステルバイが上に行くとくっついて上に。もう一匹のアドルフォイが流木の下に行けば一緒に下にと、大抵誰かと一緒にくっついて泳いでいます。(割合的にはステルバイ6、もう一匹のアドルフォイ4くらい?)
ゴハン時になると、ステルバイの後にくっついてやってきます。
最近食べるのがうまくなってきました^^



コリドラス・アドルフォイ♂
3匹目。
ちょっと顔にピントが合っていませんが…。アドルフォイの2匹目。
多分この子が私が始めて固体指定をした子です。
くっきりした黒と、来た頃にはやや薄かった頭のオレンジも鮮やかになってきて、とっても美人さん…と、思ってたんですが、多分男の子。
今年の年賀状も、この子ですね^^
ちょっと子供っぽい顔(?)をしてますが、行動は3匹の中で一番クールw
水槽の後ろ側が好きなのか、1匹でいることも多々あります。
(だからといって臆病、というわけではないらしく、ゴハンタイムには普通に前に出てきてくれます)
最近は食べてくれますが、最初の頃人口餌を食べてくれなかった美食家でもあります。
人工餌→アカムシの順番で餌を上げるのですが、人工餌の段階ではあまり食べず、他の二匹がほどほどにお腹いっぱいになってきたところを満足げにアカムシディナーを楽しんでいたり。
まあ、この子に関しては、未だばんばんエラから出しちゃうんですが…w


はからずしも、(そしてまたしてもw)アドルフォイはオスメスのペア(多分)です♪
(ショップでオスメス見分けられるほどの知識は当時の私は皆無でした^^;)
でも、繁殖させたいならもう少し数を導入しなきゃいけないんでしょうね…。
そうなったら、水槽増やしていそうw
この3匹にもそろそろ名前を決めたいですが、まだ迷い中です。
今月中に決まるといいなあ~(焦


追記:gooブログの熱帯魚コミュニティに参加してみました^^
自己紹介文を書きに行かなきゃ~♪
コミュニティ参加なさっているかた、これからよろしくお願いします~!


ランキング参加中です~。よろしければ一押しください^^
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<雪とケーキとチョコレート | HOME | 携帯を・・・>>

この記事のコメント

確率からいうとたくさんいないとなかなかペアになってくれないらしいですが、愛は確率じゃねえだろ!
とあえて言ってみる(笑)

ちなみにgooブログではなくgooホームですね(笑)。
なかなかブログの更新で一杯一杯で、
コミュでトピック立てるところまでいけておりません。
ほんとは活性化したいんですけどね~。
2008-02-04 Mon 00:13 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
コリドラス可愛いですねーー。

小さい頃は種類が違ってもあんまし変わんないじゃん、とか思ってた僕ですが、今わ個性が色々でオモシロイなぁ~とか思ってます。

それにしても、ユージカさん撮影うまいですね。
(尊敬)
2008-02-04 Mon 18:17 | URL | オリオン #-[ 編集]
★teruki1997さん>>
そうです!愛は確立じゃありません!(笑
とかいいつつ数ヵ月後にアドルフォイが増えてたらニヤリとしてください。

あ、goo、やっぱり違ってましたかw
打った後でなんか違う気が…まあいいか~とか思っていたのですw
トピックの立て方がイマイチわからずただいま勉強中w活性化、頑張りましょう!


★オリオンさん>>
本当に、飼ってみるとこんなに各魚ごとに個性があるのか!って驚かされますよね^^

写真…ありがとうございます!
でもまだまだ精進中。ブログに載せる写真の影に、10倍以上(ぁ)のボツ写真が…w
アレですよ!下手な何とか数打ちゃ当たる。ってw
2008-02-05 Tue 01:00 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
