Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

タティアの引きこもり完治!

オープンな引きこもり
うちに来て以来、見るところにはいるものの、最初数日以外ずーっとアカムシを口元デリバリーだったタティアのクーカとまぐ。
ちょっと前に出てもすぐにUターンして元いた場所へ!
もそもそっと前に出てきてずばーっとアカムシを吸った後は再びごそごそとバック!
そんな様子を見ていた、このまま引きこもり?と思っていたのですが、1週間ほど前に突然変化が!
いつもメインディッシュの夜のアカムシタイムはタティアにあげて、落ちたのをコリたちに拾ってね~!って感じだったのですが、それではコリたちまでご飯時になると奥に行く癖がついてしまう!(タティアのいるストレーナは水槽の奥側)ということで、その日はたまたま、まずコリたちの分を水槽手前に落とすことに。

あまりでっかいと上手に食べれないので小さめ、細めをぱらぱら。
あ、きたきた。ちゃんと前に出てくるようになるといいな~と水槽を覗き込みながら思っていたとき、目の前を突然横切る二つの影!
目の前を横切る影!
待ちきれなくなった2匹が競うように猛ダッシュでストレーナーの影から飛び出してきたのです!
「どこどこ~!」「アカムシがあるってるのはわかってるんだ~!」といわんばかりに水面直下をぐるぐるぐるぐる。
…下におちてったっていうのは気付かないのねw

いつもよりも少し遅い時間だったから、よっぽどお腹がすいていたのかな?ともあれ、積極的に出てきてくれるのは大歓迎♪
そう思いながらアカムシを入れてやると狂喜乱舞しながら食べていました。
以来、「先に出て行ったほうが沢山食べれる!」ということがわかったのか、ご飯の合図の後は我先にと出てクルクルしながらご飯を待つようになりました♪
(まあ、おかげでコリたちは再び「落ちたのよろしく!」状態ですがw)

食べることと狭いところに入ることに関してはまったく物怖じしない性格なので、ピンセットからだって平気で食べます。
ピンセットからだって
…えっと、いかにタティアの食事がアクティブか、は伝わります…よね?あせ
ブレまくりですが2匹います。ピンセットは水面下に入れないのがポイント。
ピンセットごとかじられます。
うっかり動くとエサセンサー化しているタティアのひげをピンセットではさみそうなので静止!
大方食べ終わったところで残りを離してやります。
…そうしないと乱舞に巻き込まれてアカムシが水槽中に降り注ぐことになるので^^;
落ちて行ったアカムシには見向きもしません。
よいうより見えていません。
なぜなら、アカムシは上から来るものだと、クーカとまぐはすでに学習済みですからw



底にもあるのだと気付くのはいつの日か…w
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログへ 
BLOGRANKING人気ブログランキング FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<おすすめのアイス | HOME | 箱舟メンバーのご飯事情:ミナミさん編「度胸!」>>

この記事のコメント

おお~スゴイですねぇ~、餌付けに成功されるとは(・・;)

ウチの子は以前はクルクル回ってくれたんですが
ずいぶん前から口元に落ちてきたものだけとなってます。。。
2008-01-21 Mon 23:28 | URL | waka #Dybzz57o[ 編集]
タティア、恥ずかしながらはじめてお目にかかる魚です。目がでかくてかわいいですね。
隠れるのが好きな魚みたいですが、食欲に負ける姿がまたいいですね。
特に写真のブレ具合がどんだけ激しいんだ君らは?って思えて笑えます。
かなり大きくなる魚なんでしょうか?
2008-01-21 Mon 23:48 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
こんにちは!
先ほどは訪問&コメントありがとうございました。
珍しい魚ですね。ナマズの仲間でしたっけ?
初めて見るのですが、アグレッシブな事がよく分かりました。w
ではでは、今後ともよろしくお願いします。
2008-01-22 Tue 00:09 | URL | jenuine #mQop/nM.[ 編集]
◆wakaさん>>
タティアたちも空腹には勝てないようですよw
あと、競争相手(お互い)がいるのがいい刺激になっているのかも。
引きこもったままじゃ、全部食べられる!とでも言うように競って出てきます^^


takeru1997さん>>
熱帯魚の本とかだと全然タティアって載ってなんですよ!可愛いのに…!
今うちの子達は4センチ前後なのですが、大人になっても5~6センチ程度みたいです。
このサイズがまた、ツボですね…v


◆jenuineさん>>
こんばんは!こちらにもきていただけて嬉しいです^^
お察しの通りタティアはナマズの仲間です。
もう、食べた分のエネルギーは次の食事のときの乱舞のためだろう!って言うぐらいご飯時とそれ以外のギャップが激しい魚ですw

これからよろしくお願いいたします!
2008-01-22 Tue 00:51 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]
うちのレオパード4匹は、既に導入後1年以上たちます(多分・・・)が、いまだに引きこもりです。
全員土管の中に収まっていて、ほとんど出てきません。
仕方ないので、いつも土管の中にアカムシを流し込んであげてます。

で、今日、珍しく外に出ていたヤツを見てみたら・・・

スーパーメタボおばさんになってました(><)
2008-01-22 Tue 10:01 | URL | おまつ #-[ 編集]
タティアの土管ぎゅーぎゅー。あこがれてたんですがうちの子は土管には見向きもしてくれません^^;
今やコリたちのいい遊び場になっていますよ。

メタボ…!
うちの子達も、来た頃と比べると明らかに一回り(特に胴周りが!)大きくなっているような!
頑張ってエサGETのために泳ぎ回ってもらいます^^
2008-01-23 Wed 02:21 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
