Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

箱舟メンバーのご飯事情:コリドラス編:「ちゃんと食べてる?」

コリ達のご飯はアカムシとテトラディスカスが半々です。
朝家を出る前と、家に返ってきた直後ディスカス。そしてその後お風呂から出てからメインディッシュのアカムシと言った感じ。

ただ、見ていて思うことは…
アドルフォイ:エサ発見!a>

エサを発見した瞬間。すごいブレっぷりですw
まあ、カメラの性能も古ければ、私の腕もかなりよくないからっていうのもありますけど^^;
…ところでアドルフォイ、それってちゃんと食べれてる?
なんだか口に入った端から端からエラから出ている気がするのは気のせいでしょうか。
アドルフォイ:エサ発見!(その後)
――いやいや、気のせいじゃないですねうおぉぉおぅ

気になるのは、ただたんに飲み込むのに失敗して出ているのか、食べる気がなくて(人工飼料なんてたべません!ってことで)エラから出しているのか!!
ただ口に入れて粉砕するだけ粉砕して「ぺっ」なのだとしたら、水が汚れるだけです。
それは避けたいところ。
――でもやっぱり、見ていると殆どエラから出てる…orz


ステルバイはちゃんと食べてくれているようです。
エサを見つけ出すのも、食べるも3匹の中では一番上手。
たとえ粉砕してエラから出してしまっても後から全部綺麗に食べてくれます。

アドルフォイのうち一匹は、まあ…食べてる、かな?
って感じでエラから大半を出しつつも、その後ばらけたエサを多少は食べてくれているような気がします。

問題なのは残る一匹で、他の2匹がエサを探しているときも、知らん顔状態、
アカムシには飛びつくので食欲がないわけではないみたいです。
テトラディスカスには、ヒゲが触れても大体がそのまま素通り。
なんともわかり安い意思表示…。
前回の記事でも書きましたが、テトラディスカス、沢山余ってるから食べるようになって欲しいなあ…。

アカムシは大きすぎるものはうまく飲み込めないらしく、口から吸い込んで口からだし、もう一度吸い込んでエラから出てます^^;
そして次の子がそれを吸い込み…小さくまるまっての見込めるようになるまでエンドレス。
ご飯中アフォルドイ
なので、出来るだけ小さめのものを選んでコリたちに。
写真はテトラディスカスを食べない子。
この子、ご飯前の水槽を叩く音(コココココン)に反応して、真っ先にストレーナーの下に行って待機します。
よくわかってるなあ…。

ちなみに、タティアたちはストレーナの上に乗っかっているので、底まで降りてくることはありません。
最初はちょっと残念だったけど、今となってはコレでいいのかも…とおもったり。
だってタティアたちが底のほうまで出陣したら、絶対コリははねとばされますもん。


追記:亜硝酸との鬼ごっこがにそろそろケリが着きそうです!
2日ほど前からぐんぐん反応が下がってきています!♪



ランキング参加中です^^
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログへ 
BLOGRANKING人気ブログランキング FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<初雪です! | HOME | 箱舟メンバーのご飯事情:タティア編>>

この記事のコメント

こんばんわ、遅くなりましたがこちらのブログにもリンクさせていただきました。コリが餌を食べてる仕草は可愛いですよね。
2008-01-17 Thu 02:12 | URL | coryotmo #-[ 編集]
coryotmoさんこんばんは。
相互リンク、ありがとうございます!
こちらもリンク後、挨拶に伺えずすみませんでした。

コリのちょこまかエサを食べる姿は思わずぼーっと眺め続けちゃいます。
そして今夜もこの時間(笑

さらに朝にもぼーっと眺めて駅までダッシュすることになるのです!
2008-01-17 Thu 02:47 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
