fc2ブログ

Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

アクアライフ

色々あって今月はまだ買えていなかった雑誌、アクアライフとフィッシュマガジンを買ってきました。
大体、アクアライフは毎月、フィッシュマガジンのほうは興味がある回だけ買っています。
今回はコリドラス特集だったのでフィッシュマガジンも^^

アクアライフはフィルターの掃除方法が乗っていて参考になりました。
ちょうど私が使っているのもエーハイムクラシックフィルターですしね。(番号は違いますが)そろそろ水槽立ち上げからひと月。掃除時…?
あと、小型ナマズの特集やってましたね♪
ブルーレオパードタティアとレオパードタティアも乗っていました。
ブルーレオパードとレオパードって、あんなに模様が違うんですね!
うちにいるタティアを購入する際に、ショップの店員さんに模様は必ずショップに立ち寄るなどして確認したほうがいいといわれたのですが、ショップによっては名前がごっちゃになっているところもあるらしいので確かに確認は必須だと思います。
ネット販売のものとかはご注意くださいね!
あと、同じブルーレオパードタティアとしてでも模様の大きさなど結構固体差もあります。
うちに来た子以外にショップに問い合わせたときにはもう一匹いて、(私が2匹を迎えに行くときには先に売れていたのですが)そのタティアは写真で見た限り、うちにいる二匹よりも模様が大きかったです。

それにしても、タティアって熱帯魚の本などでは殆ど乗っていないんですよ。
いや、もしかすると『熱帯魚の飼い方~』系の本で載っているのは見たことないかも。水槽導入前に結構いろんな本を立ち読みしたんですけど・・・。
私がタティアのことを知ったのはネットです。
可愛いんだからもっと乗せてくれればいいのになあって思っていたので、今回の特集は1カットだけでも嬉しかったです^^
タティアって確かにエサのとき以外はまったく動かないのでつまらないと感じる人は多々いかもしれませんが…。
でもよくよく見てるといくらでも発見はあるので面白いんですよ?



ランキング色々参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログへ BLOGRANKING人気ブログランキング FC2ブログランキング(青白バナー

スポンサーサイト




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<箱舟メンバーのご飯事情:タティア編 | HOME | そ、その白い点は…!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |