Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

復活です!

一週間ぶり!どころか2ヶ月消えておりました^^;
ちょっとお仕事の方が大変な感じになって、締め切りが1週間伸び、2週間伸びさらに…と。
なんか…持久走で残り一周だと思ってラストスパートかけたら、あれ?もう一週あるの?(が5、5回くらい続いた)感じです。
睡眠時間を確保するためにブログ絶ちしていましたがようやく落ち着いたので復活です♪

元から溜まっている代休がさらに溜まったわけですが、かわりに10日ほど夏休みが!!(…要は現時点で私が動ける部分がないってだけなんですが…)
10日休みの後は3日会社に行って、続けて1週間のお盆休みに…!――入れる確立は30%くらいかなー…って期待し過ぎない程度に期待中です。
いつも、休みが合っても取れるかどうか直前までわからない、&取れるときは突発的に出ることが多いので、今回も遠出はできなさそうです。

8月から外れていればもう少しどうにかなったのかもしれませんが…(去年はそうやって沖縄離島の旅に行きましたしv)
まあ、夏休みということも合って都内でも色々みたいイベントごとは多いので、それを楽しみたいと思います^^

さて、水槽メンバーの近況です^^

まぐの近況
ちょっと怖い正面顔のまぐ…。
引きこもりがプチ回復しました。
最近はゴハン時は出てきてくれます^^

チビタティア♀の近況
最近は外部フィルターの吸水口の上(以前のまくのポジション)に落ち着いているチビタティア♀。
まぐとクーカのときのようにゴハン後場所取りバトルになるんじゃないかとハラハラしていたのですがその気配はまったくなく、むしろまぐよりもクーカとの相性はいいんじゃ…?と思う今日この頃w
クーカは最近、出て行かなくてもご飯がもらえることを覚えた模様…orz
スポンジの裏から出てきません。(でもゴハン時になると口だけはうえに出す)

チビタティア♀の近…
ゴハン時まっさきに水面にあがってくるチビタティア♂。
女の子が上に行っちゃった後もマイペースに底砂の上にごろーん。
とかなんとか、癒されていたのですが、ふと気付くと…。

況…って、ガーン!?
Σ('□´川

再びカラムナリス…ッ!!
サブタンク(もだし、買いに行く時間も)なくてわたわたしているうちにあっという間に進行したのですが、4日間弱、グリーンゴールドFリキッドを濃度1/3~1/2で薬浴した結果、今は快方へと向かっています。数日以内に本水槽にもどる予定。

徹夜覚悟で水槽をリセットするべきかと悩んだのですが、他の6匹はまったく平気な模様。
大目の換水を数日繰り返すに留めました。
カラムナリスって一回掛かるとなりやすくなるのと体勢がつくのどっちだっけ…。
なにはともあれ、水槽が一つ増えました…。


ギード君の近況
亀(陶器)のギード君。
わかってたんですがウィローモスが離陸を始めました。
捲きなおさなきゃ…。
そのときには、もう少し顔が見えるようにしてあげる予定です^^


ステルバイ君の近況
アドルフォイズの近況
あいかわらずなステルバイ君とアドルフォイペア。
あ、でも最近、ステルバイ君がアドルフォイペアの体長を追い越しました!
食べる子は育つ…。
まぐがはじいたアカムシがこの辺りに溜まることを彼らはよく知っています。


ハーレさん達の近況
ハーレさん達。
一月単位で一匹おち、2匹落ち、とじわりじわりと減って現在2匹です鐔?
エビ難しい…。
一番の美人さんと白黒の子が。
電気をつけるとすすスーッと隠れてしまうので日々の掃除と点呼が大変です^^;


メダカたちの近況
楊貴妃さん達を選別してみました。
写真だととっても赤く見えますが実際はここまで赤くないです。
そして気付いたこと。
去年生まれて食べられちゃう前に隔離した子メダカ20匹ちょいのうち、女の子が3匹しかいません…^^;
メスをめぐる戦いが…!?
とりあえず、あんまり沢山うまれてもスペースがないので赤の強めのオス4匹とメス三匹を繁殖用の睡蓮鉢に移動しました。
半ダルマの女の子に一番期待です!(色も一番きれい)
残りの子は…お嫁さん探そうかな…。


これで全部かな~とおもってたら――オトシン君の写真がない…。
最近すっかり人口餌に餌付いちゃったオトシン君。
コケも食べてね…!
そしてミナミさんの勢いもとどまることを知りません…w

そんなかんじで、復活してきますのでまたよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー


スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:1 |
| HOME | 1週間ぶり…!>>

この記事のコメント

おお、復活お待ちしてました!!
さすがに近況報告もこんだけいろいろいると大変ですね。
カラムナリスも気になりますが快方に向かっているということでよかったよかった。
でもなにより、ギード君が見えないのが心配です(笑)

僕の方もGHDグラミーが巣立って、
今は新しく夏らしくHANABIを飼育始めましたよ。

猛暑で大変ではありますが、また楽しい記事を待ってます!!
2008-08-03 Sun 20:04 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
ふつっと消えてしまっていて申し訳ないです。
軽く近況報告~とか思っていたんですが、写真やら色々編集し始めたらあっという間に夜中の3時とかになっていました^^;

GHDグラミーの巣立ちおめでとうございます^^
そしてHANABIの飼育を始められたんですね!!
熱帯魚をはじめようと決めた去年の今頃、タティアを探しつつネットで見かけては「いいな~」と見ていたお魚のうちの一匹です^^
是非とも見に行きます♪
2008-08-05 Tue 23:05 | URL | ユージカ #hrc3E6AU[ 編集]
復活してる!!!ヽ(・∀・)ノ
お久しぶりでございます。
お仕事大変だったようで・・・お疲れ様です。
水槽メンバーの様子が見れて安心しました。
タティアかわいいですねえ。熱帯魚屋で見つけたんですが、じーっと見つめてしまいました。
病気は治りそうで良かったですね!
早めの治療が良かったのかも?しれませんね。
また来ます~
2008-08-09 Sat 22:18 | URL | チェルノ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょこちょこお邪魔してたのですが、更新がないから、忙しいのかぁ~~って思ってました。
久しぶりのタティア君たちの写真、かわいいです。
また楽しみにこさせていただきますね~
2008-08-11 Mon 08:29 | URL | 鈴々 #-[ 編集]
"さゆたんえっちじゃイケないの...
でも昨日も、いっぱいいっぱいイカされっちゃったぁo(^-^)o
"http://cerrie.net/mona?3u6jrg2"

昨日の人は特にすごかったなぁ...
思い出しただけででビチョビチョになってきちゃったよぉ(///-///)"
2008-11-01 Sat 07:50 | URL | "☆さゆ☆" #C4Nah7bc[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2012-10-25 Thu 06:29
| HOME |
