Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

サブタンクが空いたわけで…

このタイトルをみて、アクアな趣味をお持ちの方(おそらくうちに来ていただいている方のかなりの確立で)は、「ああ、やったな(笑)」とお思いでしょう。

そう。
サブタンクが空いたわけです。
チビタティアが加わったりフィルター掃除をしたばかりということでもう少しの間(少なくとも今月中は)本水槽に新たなメンバーを向かえる予定はないので、自然とそっちに目が行きます。

――まあ、本当のところを言うとタティアを本水槽に入れ、サブタンクが空くと決まったとたん、なんか欲しいぞ!気分が急上昇してしまったのです。

そのサブタンク、現在こんな感じになっております。
サブタンクの今

ばっちりセッティング済ですね。

なんていわれるとニッコリ笑った後、目をそらすことしかできません(汗
(それにしても画質が悪い…。)

セッティング済みも何も、実はすでに入っています。
生息範囲
全員この辺りに^^;
ばっちり隠れています…。
ゴハンがあげやすくって楽といえばかなり楽なんですが…。

さて、肝心の何が入っているか…なんですが、自分の欲望に忠実になってみました…。
かわいいな~と思いつつずっと本格的なコレ系には手を出したことがなかったあの方。
1週間ほど前に迎えに行ってきました。

ハーレクインビューティーシュリンプ

ハーレクインビューティシュリンプです♪


最初はCRSにちょっと興味があるかも…とか考えていたのですが、途中でアクアライフの特集なんかを読み出しちゃったことで見事に脱線。
その後、ネットで調べてその値段に驚き一端あきらめました(笑)
チャームさんとかだと一匹5000円くらいしますよね…。
値段もですがエビは難しいっていう先入観がばっちりあったのが大きいかったのですが、色々調べて
現在のサブタンクの装備と手持ちのアイテムで殆どOKそうだということがわかったので再検索。
結果、もっとずっと手が出る範囲の価格で販売していることがあったので通販申し込みしてしまいました^^

通販申し込み後、お店が直接いける範囲にあったので、じかに受け取りに伺ってもいいか聞いてみたところ快いお返事をもらえたので直接受け取りに行ってきました♪
申し込み時、入荷先の固体の状態がイマイチだったので待てるなら次をまったほうがいい、と連絡を頂き、1週間ほど見送り。
翌週に正式な入荷の連絡を頂いて受け取りに行きました。
その際、店長さんに色々教えていただいて追加でいくつかアイテムを購入。
色々教えていただけて大満足です。次もまた行きたいと思います!
ちなみに、タティアが卵を守るタイプじゃないので~の一件もこちらで教えてもらいました^^
 (うちの水槽メンバーを聞いて「底物ばっかりですね(笑)」とツッコミがw 「欲しいなって思うとヒゲがあるんですよ」と答えた私…。)


ハーレクインビューティシュリンプ、5匹購入です。
ミナミさんのときと同じ数^^一応、繁殖も狙えそうな数です。
「どれでも掬いますよ、抱卵固体がいい、とか」
といっていただけたので一匹は抱卵個体も入れてもらいました。
5匹の内訳は、
 ・赤と白のコントラストがきれいな抱卵固体(やや大きめ)*1
 ・同じくきれいな固体(抱卵ナシ)*2
 ・白の部分が少し薄い固体*1
 ・赤の部分がほぼ黒の固体(やや小)*1

今のところオスメスの見分け方は不明だそうです。
確かに、5匹ともサイズ以外の体系はまったく一緒…。

水あわせ中
水あわせ中…。
一番右にいるのが抱卵固体です。
家について袋を開けてみたら一匹脱皮していてびっくりしました。
一瞬速攻1匹落としたかと…^^;

この1週間、観察記録がてらちょこちょこ書き溜めていたので、明日からはしばらくハーレクイン日記率が上がりそうですw


頑張って育てていきたいと思います♪
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ハーレクイン、水あわせ~♪ | HOME | 平穏の終わり>>

この記事のコメント

うお~ハーレクイーン!
しかも抱卵!
すごいっす。まだ僕実物見たことないっす。いいなー!
ちょっと疲れててハイになってるせいか
あんまりうまいことコメントできませんがぜひ繁殖狙ってください。
観察日記も楽しみにしてます!
2008-05-05 Mon 00:14 | URL | teruki1997 #dx4zDvNU[ 編集]
サブタンク完全に準備済みじゃないですかw

にしても、いいなあああぁぁぁ
ハーレクインですか!
なかなかスタイリッシュでかっこいいですね!
抱卵個体もいるなら、早速繁殖が期待できますね・・・!
日記楽しみにしてますよ~ヽ(・∀・)ノ
2008-05-06 Tue 01:00 | URL | チェルノ #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは。
ハーレクインですかぁ。
うちの水槽はみんな酸性よりなので断念しましたが…
いいですねw
かなり気になってるエビなので、羨ましいです(^^;
まだまだ情報の少ないエビなので、今後の飼育記録楽しみですw
2008-05-06 Tue 03:57 | URL | ei #-[ 編集]
綺麗ですね。
毎回私も写真見ながら『ほしいな~』って。
値段と格闘しています。
それが目の前にいる。羨ましいですね。
他にもスラウェシ産の物がいて、目移りしたり。

CRSよりインパクトあって、私は好きです。
大事に育ててあげてください。
2008-05-07 Wed 17:08 | URL | zerorii #Nf8NT0cg[ 編集]
こんばんは、ユージカです♪
ブログの設定ミスってコメントできない状態になっていました^^;
ハーレクインやっぱり雑誌とかでも特集をやっていたりと気になりますよね!
もうちょっと値段が下がりそうな気もするのですが、飼いたいときが買い時ってことで…。


teruki1997 さん>>
GW週間お疲れ様です^^
ハーレクイン、飼ってしまいました…w
CRSに手が出ないなんていっていたのはどこの誰だ、と突っ込まれそうです(笑
(そんなとんでも値段でないから手が出たのですが)
あ!terukiさんのところのCRSの抱卵経過も楽しみにしています!


チェルノさん>>
そのツッコミが入ると何もいえません!(笑
弟からも一言、「ねえ、なんでコレ(サブタンクを指差し)色々かわってんの?」という何気に鋭いツッコミが…。

やっぱり繁殖は狙いたいですよねv
今回がダメでも状態を維持して頑張りたいと思います^^
日記は書いていた順にアップしていきたいと思うので楽しみにしていてください♪


eiさん>>
こんばんは!タティアが本水槽に入ったら我慢できなくなってしまいました…w
(タティアの抱卵に一区切り付いてしまったのも大きな原因の一つですね^^;)
私も教えていただいたことが殆どですが、参考になれるよういろいろ観察して書いていきたいと思います♪
是非また遊びに来てください~!


zeroriiさん>>
迷いますよね…。
実は私もホワイトグローブと、かなり迷いました^^
スラウェシのエビたち、値段も大分下がってきているようですし、CRSの高グレード(が上限が一体いくらになるのかは知らないのですが…)に比べれば断然おさいふに優しいです^^
(GWには3桁でセールやったお店もあるらしいです!)
なって、しっかり勧誘してみたり…(笑
2008-05-08 Thu 03:09 | URL | ユージカ #TD2O7UB2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
