Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

そういえばあれって何…

だったんだろ??

と、昨日ブログめぐりをしていてあることを思い出しました。


今年の2月くらい(だったかな…?)にとあるものが水槽のガラス面に発生したんです。
それがこちら。
あれは…?
携帯で撮った写真なのですごく画質が悪いのですが…。
左上の一本飛び出ているところが根元です。
その部分で半ばガラス面にぶら下がるようにくっついています。
右下が房のようになっています。
ぱっと見、ちいさなイソギンチャクみたいな感じ。

ヒドラといえば細長い数本の触手を伸ばしてエサを捕まえますが、これは特にのびるわけでも動くわけでもなく水流に揺られている感じ。
熱帯魚ショップで一度だけ本物のヒドラを見たことがあるのですが、それに比べると房は大分かったです。
房の部分も、糸のような形状というよりはツブツブが連なって出来ている感じ。
色は半透明の白で大きさはせいぜい5~6ミリほどだったでしょうか。


コレ、なんでしょう???


いつの間にかかなり大量にくっついていて、「うわ!気持ち悪…!!」と思いつつも何もしない2,3日の間に消えてしまいました。(ヘタにさわって分裂でもしたら…!とおもって)
あまりにもあっけなく消えてしまったので今の今まで忘れていた物体です。

ちょうど文面を見る限り同じものが発生したらしい人の質問をみかけて思い出しました。
その方はヒドラです。と回答をもらっていたのですが、これもヒドラの一種?
ヒドラって何種類もいるものなんでしょうか?

気になって調べてみたのですが、結局その後はそれっぽい記事を見つけることは出来ませんでした…。
もしご存知の方、もしくはうちにも出た!という方、是非教えてください~。


一端気になりだすと…!
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<武者装備 | HOME | チビタティアin本水槽>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
