Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

追いかけっこが

始まりました。

何と何の追いかけっこ?
私と亜硝酸の!×

タティア2匹とミナミさんたちだけのときはアンモニアも亜硝酸も殆ど出なかったのですが、さすがに+コリ3匹はまだろ過が出来上がっていなかったようです。
今週に入ってからは毎日少量の換水を続けています。
今のところ、箱舟メンバーは皆元気なのですが…早く引いて欲しいなぁ…はあ

ほぼ毎日タティアとコリたちのフンを吸い出したり食べ残しを取り除くので、そのとき減った分の水を大体1~2日に一度足して少量換水になっていたのを、もうちょっと多めに吸い出して足している感じです。
今のところ亜硝酸は少し薄まってはまた上がってを繰り返しているようです。

ところで、その毎日のフンと食べ残し掃除に必須なのがこちらにこ
便利アイテム:ごみ掃除用ピペットホース

ピペット+チューブです!

…って力を入れて言うほどのものじゃないんですけどねw

水槽購入と同時期に、低床クリーナーも一緒に買ったのですが、敷いているのは細かく軽いボトムサンド。
通常の低床クリーナーでは強すぎて、吸い込んだ砂はすべて容赦なく外まで吸い出してしまうのです。
しかも30センチキューブで使うにはちょっと太すぎて、あっという間に水がなくなってしまいそう!!?

そんなわけでこの手作りお掃除チューブ。
ふと思いついて作ってみたら、思いのほか便利だったのでそのまま愛用しています。
作り的にはピペットの上のところにそのままチューブを差し込んでつないだだけ。
お掃除のときはサイフォンの原理で吸出し、ピペットとして使いたい場合には、チューブ側の口を指で押さえてピペットを水中に入れ、吸い込みたいものの前まできたら指を離して吸い込み、もう一度口をふさげば止まります。

ピペットはたまたま立ち寄った秋葉原のとあるお店で見つけたものなんですが、上のゴムのところがお店には置いていなかったので(ナゼ…)最初は買うのをやめてしまったものです。
ですが、コレを思いついて物は試しで購入・作成。

これだと吸い込む水量が少ないせいか砂を吸い込んでも外まで吸い出してしまうことはありません。(まあ、一度吸い込むと出すのにひと手間はかかりますけど^^;)
そして逆に食べ残しやフンはちゃんと外まで吸い出してくれる!

タティアがストレーナー付近にいるので、エサをあげるとどうしてもスポンジ上部の隙間からエサやその後フンが中に入り込んでしまうのですが、これならそれも吸い出すことが出来ます。
ポッドに餓えた水草や、ウィローモスの間にもらくらくはいる!
あとは、エサやりのときにタティアがキャッチしそこねて底に沈んだエサはこれでちょいちょいっと吸い込んでもう一回タティアの上から落としてやります。


…どこのテレビショッピングだってっ感じですが、ホント便利ですw
今度もう一本予備に買ってきておこうと思ってるくらい。

地元のホームセンターにも一応ピペット自体はあったのですが、先っぽが細すぎてアカムシが一本通るか通らないか程度だったので断念。
それに比べて、このピペットは口部分がもう少し大きいので、今のところアカムシが詰まったことはありません。(大量に吸い込んだら詰まりそうですが、私は底に落ちてしまった分を吸い込む程度なので)しかも、大きすぎて滑り落ちてしまうわけでもないところがポイントw

ちなみにデメリットがないわけではありません。
デメリット…というよりは弱点、かな。
口が狭いので、タティアやコリのフンのようにある程度大きさがあるものをピンポイントで吸うのは強いのですが、ミナミさんたちの細かいフンを吸うのには向いていません。
広範囲を弱く吸い込むことも出来るように、次はアタッチメントでもつくろうかな…w




わははちょっといいかも!と思っていただいたらカチッと一押し^^
ランキング参加中です~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログへ BLOGRANKING人気ブログランキング FC2ブログランキング(青白バナー


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<そ、その白い点は…! | HOME | タティアのヒゲは口ほどに物を言う>>

この記事のコメント

なかなか使い勝手よさそうですね。
ミナミは大量に糞をしますよね~
ぜひぜひアタッチメント作ってください。
まねさせてもらいますので。
2008-01-13 Sun 04:01 | URL | AJIAN #uTwj.F..[ 編集]
AJIANさん今晩は~^^
また来てくださってありがとうございます!

アタッチメントは今日時間が出来れば作ってみますよ。
うまくいくかは…出来てからのお楽しみってことで…!(逃
2008-01-14 Mon 03:30 | URL | ユージカ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
