Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

チビタティアin本水槽


この時間に更新できるのは久しぶりですね!今のところGWもちゃんとお休みが取れそうなユージカです。

先日本水槽入りしたブルーレオパードタティアの2匹。
その後特に問題なさそうです。
サブタンクにいる間はずっと土管の中か物陰にいたのですが、やはり底砂があるのが違うのか、ゴハン後は結構適当な場所でコロンと転がって寝ていたりします。


でも、相変わらず人工物が好きなようで、本水槽入り2日後。
ピトリなタティア
…あれ?クーカ、なんだか急に小さく…っておもったら、一回り小さい新入りに場所を取られていました!
しかもこれ、女の子の方…。
クーカはどこへ?と探してみたら逆サイドのフィルターパイプの影に引っかかっていました。
翌日の朝にはフィルタースポンジの影は再び、クーカの場所になっていましたが。
時々反対側にチビタティア2匹がくっついていることもあるのでほほえましいです^^

そしてこんなところにも。
ベストショット

チビタティアin本水槽…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |

桜のアイス

こんばんは。
ドトールメニューの値段が上がっていることに気づいたユージカです。
お昼ごはんなんかをドトールで済ませることがちょくちょくあるのですが、久しぶりに行ってみたら値段が上がっていました。
しかもトースト系が今までと味も形式も変わってしまってかなり残念。
今までってパンとパンの間にチーズがはさんであったのが普通に上に乗っかっているだけになりました。
主にテイクアウト(タバコがダメなので)するのですが、そうするとその形は非常に食べにくい…。
チーズなんかが袋の中で流れます。齧るとずるーっとハムが引っ張られて出てきたり。
しかも今まで付いていたオリーブもなくなってしまいました。
色々物申す!一気に変えすぎだ!

ドトールに行く回数が減りそうです。
かわりにお茶の水駅近くにファミマ&サブウェイが出来るそうで、そちらにちょっと期待です。


さて、気を取り直して本題です!
先日地元スーパーでこんなアイスを見かけました。
桜のアイス

桜のアイス…の続きを読む

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本水槽入りしました!

長らくサブタンク生活だったチビタティア2匹を、先週本水槽入りさせました!

タティア♀
タティア女の子。
背びれ、たたんでしまっていますが(おとこのこに激しく土管から追い出されてぐったり)うちに来た当初背びれの一部がぽっかり齧られたみたいになくなってたのは完全に直りました。

タティア♂
タティア男の子。

二匹とも一回り大きくなりました。

本水槽入りしました!…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

クローバーフィールド

4月26日、クローバーフィールドを…
クローバーフィールド


見て、
クローバーフィールド…
これませんでした…。

新宿のバルト9に見に行ったのですが、一緒に行った人も私も夕方からちょっと用事がある、ということで、前日サイト調べたときに「じゃあ、12時台か15時台のこのどちらかがいいね~」と言っていたのですが、いざ言ってみたら一番早い上映時間が18時台だったか19時台に変わっていました…orz
あえなく断念。また次回です…。
チケットまで買ったのに…。

実は前回会社の皆で映画を見に行ったときも前日サイトで調べて予定していた上映時間と、当日予約しに言ったときの上映時間に差があったんです。
さすがに2回目だったので、受付の人に聞いたところ…
「毎週土曜日に上映時間が更新となりますので――」
とのこと。

どうもサイトは見に行った曜日の上映時間が最初に表示されて、そこから見たい日にちを選ぶようになっているのですが、ちょっと分かりにくい…。
次からは気をつけたいと思います。

そんなわけで、その日はルミネ1の6Fにある「和風ダイニング 和の膳 ろいす」で食事&お茶、お買い物コースになりました。
クローバーフィールド…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

かもされてるッ!

席を立った隙に。
かもされてるッ!
私のコーヒーがッ!Σ`■´ノノ

本日発売。もやしもんモネラマグネット第2弾。社内で増殖中w
ちなみに↑のオリゼー、本当はデスクに張り付いてました。
ふと横を見上げればいつの間にかトリコイデス(黒カビ)も。

社内ブーム(?)に私もつられてみました。
あおかび
青カビ。ホントにこんなんだったら可愛いのにw

すごい人気だとは聞いていたのですが、帰り道に寄ったら残り2個とか3個でした。
でも月曜に行くまでに会社にはさらに増えていそうだ…。


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

驚くほど静かに

なりました!エーハイム2211です♪
エーハイム復活


水流量、下がっていないと思っていたのですが、ためしに水位を下げてみたらガッツリ減っていることが判明!
そんなわけで早速お風呂場に持って行って分解です。
インペラのところまで分解してみたのは初めてだったのですが、そこはそんなに汚れていない様子。
と、言うことはタンクのほうかな?と、あけてみたところ…。

細目フィルターの内部がものすごいことになっていました^^;
そりゃ水流も減るわ!ってくらいに。
上から順に、活性炭フィルターマット*1⇒細目フィルターマット*1⇒ActiveBrack*1⇒リングろ材⇒荒目フィルターマット*2となっているのですが、上部3つのところが細かい汚れで完全にせき止められていたようです。
底の方にあたる荒目のほうが汚れているのかと思っていたのですが、殆ど汚れてませんでした。

それにしても…吸水部分にはスポンジをつけていたのにすごい汚れっぷりです。
しかも前回の掃除のタイミングから考えて、原因はおそらくミナミさん増殖。
子ミナミが増えて一気にフン汚れが増えたのでしょう。


セットしなおしたフィルターは、「そうだよね!こうだよね!」って言いたくなるくらい静かに…w
エーハイムにした理由が、とにかく静かだと絶賛されていたからなのですが、じゃりじゃりいっていたのに慣れてしまったせいで忘れていました。
そして、ほぼ無音に戻ったことにちょっと感動。
静か過ぎて何度か、ちゃんと動いてることを確認してしまったくらいです(笑)
これで安眠できます!


ところで、ろ材を洗ったりしたお水って皆さんどうしてます??

驚くほど静かに…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |

WiiFitのその後

テスト投稿は通るのに…本番になると更新がなかったことにされてしまう…orz
そろそろ通って欲しい本文↓


先週始めに書いていた日記でご紹介(?)した会社のWiiFit。
WiiFit


人気は上々。
ボードの上でバランスとってるだけじゃ、あんまり筋肉使わないんじゃない?って感じですが、意外と普段使わない筋肉を使うみたいです。わき腹とか。
ま、ぁ…、それで弱冠筋肉痛になる人がいるっていう、普段の運動不足っぷりが明るみになる(――以前に百も承知か…)という事件もありましたが^^;

果たして、WiiFitはみんなの運動不足解消に一躍買うこととなるのか!?


それでは、3日後の様子をごらんください!

↓↓↓

WiiFitのその後…の続きを読む

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |

テスト中…

ブログに投稿できません…
テスト中~。
航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日の一言

時間がないので昨日の続きはまた明日。
で、本日の一コマ。
エーハイム2211
エーハイムフィルターからケッコウイイオトがします^^;
空気でもかんでるのかなぁ?

安眠だけは妨げないで!ノ(>■<)
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |

運動不足対策!

合気道を会社の先輩と後輩(どちらも女性)が始めました。
え?私じゃないですよ?(笑)
運動は正直苦手な部類なので私は今回はパスしました^^;

一日中PCの前にいるような職場なので、みんなの運動不足は深刻です。
年に1度、健康診断…といっては健康診断に申し訳ない、身体測定におまけが付いたかな、程度の物があります。
そのときに、アンケートのようなものがあるのですが、そこの運動の項目で、「毎日1時間以上」に丸をつけられる人はまずいないだろうな…というかんじです。
毎日、1週間に一度。1ヶ月に一度。全然しないの4段階。うちの会社、…この4段階目で一番多いのは「1ヶ月に一度」だったらいいほうかな…。

ちなみに去年はヨガに行っていたおかげで私は「1週間に一度」に丸がつけられました^^;

話がちょっとそれましたが、そんなわけで皆の体は肩こりとかは筋力低下は結構なものです。
そんな私たちの元に、去年の終わり辺りから強い味方(?)がやってきています。
その名も!
WiiFit
です♪

このボードの上にのると、WiiFitが重心の移動を読み取ってゲームに反映。
Wiiリモコンとはまた違う感覚で遊べる!
と、去年のクリスマス辺りによく売れたようです^^
丁度その頃にうちにも導入されました。

果たして、WiiFitは運動不足のうちの会社の助っ人になってくれたのか!
結果は明日!
――って引っ張る理由は、描いてた絵が完成してから保存直前で消えたから…デス(泣)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

水槽にも春。

呟くアドルフォイ君

なんだかカメラの調子が悪くてちょっとぼけておりますが。
久しく出番のなかったアドルフォイ君に呟かせてみたり(笑)
(先日水換えのときに水が掛けちゃったのが悪かったのかなあ…^^;)

それはさておき、呟かせてみたのは水槽内のコレに気が付いたからです。
ナナの花
アヌビアス・ナナに花が咲きました!
春だから、というわけではない(多分)のでしょうが、なんとなく花が咲くと春だな~って思ってしまいますねw
数日前から、アヌビアスからこの花が伸びてきていたのには気づいていたのですが、今日咲くまで花だとは気付いていなかったんです。
今まで水槽内で見たことがない薄い黄緑色のそれをみて、ずっと「なんだろう?新芽??」と思っていました。
頭の片隅にカラーと同じような花が咲く、という情報があったのをすっかり忘れていて、今朝水槽をみて、花だったのか~!と納得w
一輪だけですが、なんだか存在感があります^^

昼間に↑のアドルフォイ君が花の近くまで泳いでいっていました^^
お花見アドルフォイ
水槽内もお花見シーズン?w


ランキング参加中~。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |

アクア雑誌ととMH資料集

先週から今週にかけて、今のお仕事の資料を見漁っていました。
DVDを一日1本弱。
寝落ちしたらもう一度、ってかんじでなかなか進みませんが…(笑)


そして本やら雑誌やらを(値段的に)沢山買った1週間。

まずはこちら。
今月の
今月はアクアライフと楽しい熱帯魚を購入。
フィッシュマガジンはまたもや見送りです。

実は一度フライング(勘違い…)して10日に買いに行ったんですが今月は11日でしたね^^;
結構発売日がばらばらなので間違えます…。
ポイントカード作っている本屋で出来るだけ買うようにしているのですが、そこだとアクアライフはその日のうちに買いに行かないと売り切れちゃうんです。
今回も最後の1冊でした。

ところで、今月の楽しい熱帯魚にも乗っていたレイアウトで以前からちょっとやってみたいレイアウトがあります。
水草レイアウトのコーナーに乗っていたのですがそちらには全然力を入れていないのですが…。
やってみたいのは「湧き水レイアウト」です♪

ショップに行くとよくレイアウトで見かけるので、見かけるたびにちょっといいな~と^^
本なんかに載っているのをみると、コリドラスが遊ぶってありますがホントに遊ぶのかな??
本当に遊んでくれるなら、是非前面部分に作ってみたいです。




そして買った本のもう一つがこちら。
モンハンイラストレーションズ
モンスターハンターイラストレーションズ。
3冊あるように見えますが2冊です。
一番左が右2冊の箱になっています。
1作目モンスターハンターから2ndGまでのイラスト、設定画集、3500円。
モンハン好きな人と設定集好きな会社の人数人に薦められて…。
はい。私、設定集好きな人なのでw
線画とかみてると思わずニヤリと(ぇ)してしまいます(笑)
会社においておいてもよかったのですが、うっかり共有資料棚に入れられちゃうことも多々あるので今回はもってかえってきました。
同じの持っている人が何人かいますしね!

モンハン知らなくても設定集系が好きな人は好きだと思います。

企画段階のイラストも結構乗っているので、ゲームが出来る段階でどうコンセプトが絞られていったのかがちょっと分かる感じですね^^
喧々囂々したんだろうなぁ…とw

こんな敵、いなくてよかった…ッ!とか、コレはちょっと見てみたかった~。など色々面白いです。
モンハン好きな方は本屋で見かけたら手にとって見てください(中身は多分見れませんが…)


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |

メープルシフォンキューブ

先日妹が買って来てくれたケーキです。
メープルシフォンキューブ
C3(シーキューブ)のメープルシフォンキューブ。
名前の通り見事に四角ですw
キューブの中央は下まで穴が開いていて、真ん中に乗っているクリームが、はそのまま下まで入っています。
シフォンケーキの四角い版ですね^^
大きさは食パンくらい(より、やや小さいくらいかも?)
普通のシフォンケーキと同じように、結構大きめに切っても軽く食べられる!
…という妹の助言に従って、対角線でざっくり4等分して1切れずつ食べました。
深夜0時の出来事…。(ふふふ…)

ふわふわのオリーブオイルのシフォンケーキにハニーメープルクリーム(調べてきましたw)。
甘そうに聞こえますが、名前から想像するよりは甘さは控えめです♪
程よい甘さで紅茶とかにもよく合いそうです!
お値段も1000円ほどとお手ごろ。

あと、持ち運びに時間がかかったり、多少乱暴に扱っても崩れなさそうな形がいいですねv

C3のケーキって他のケーキ屋さんと比べて甘さ控えめなものが多いので甘すぎるケーキが苦手な人にもお勧めです♪(父もココのケーキは甘すぎずおいしいと喜んでたべるのです)


そんな会話を交わしつつ二人でさくさく攻略。
もう一切れ食べてって言われてもいけそうですね。
お腹すいていたんです。
ちなみに、娘二人が沢山食べるのは母上への愛です(断言)
「「「証拠隠滅」」」とか言いながら弟も交えて3人だけで食べたりすることもw(そしてやっぱり深夜のお話)

ところで、コレが入っていたのと同じ箱(ホールケーキ用の箱らしいです)を持っている女の人を先日電車内で見かけました。
他の荷物の上にその箱が入った袋を乗せてうとうとしていたのですが、紐から手が離れて袋ごとごろんと横転90度…。
あの箱の中身、このケーキだといいのですが…。

他のだと絶対アウトです…^^;


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

美味しい物日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

不調??

かなりの長文が3回も消えちゃったユージカです。
1回操作ミスで全文昇天⇒FC2不具合かアップしたのに行方不明⇒⇒アップの前に保存しておけばいいんだ!と保存するも「ページが見つかりません」と合えなく再昇天。

嗚呼…!
土曜日に色々遊びにいって写真も沢山撮ったからと気合を入れたのに~!

――と、そんなわけでちょっともう一度あの長い文章を打ち直すのは夕貴がいるので今日はテストがてら短文で!
これがうまくいったらもう一度打ち直すことにします^^
(そして今度は保存の前にメモ帳にコピーしておこう!)


昨日あたり、水槽に換え水を投入しながらふと。

あれ?アマゾンフロッグピット…どこいった??

一時期は水槽上面をかなりの勢いで覆っていたはずのアマゾンフロッグピッドが、いつの間にか半壊滅状態に!
何故!?
と思ってよくよく観察してみると…。
根っこが殆どない?

そう。
すごい勢いで増えてくれている子ミナミさんがチマチマツマツマ食べちゃったみたいなんです…。
数日前に第2期生の稚エビを発見したばかりな本水槽。
すでに親+子+稚だと30匹は軽く超えるかな…って感じです。

そんなわけで調べてみました。
ミナミヌマエビが一回に産む卵の数!

実はそんなにタティアに食べられてないんじゃないかと思っていたので私の予想は30個くらい?だったんですが。意外と多くて1回の産卵で50~100個の卵を産むそうです。
100個もくっついてたのか!じゃあ結構食べられたのかも。
でも(うちに来たときのサイズからして)初抱卵だったわけだし、ということは産んだ数が少なかったり全部が受精卵ではなかった可能性もあるので実質もっと少なそうです。

ともあれ、たとえ30匹でも多いものは多いわけで、一日中食べているよな彼らのてにかかっれば…。
アマゾンフロッグピットの根っこはいいおやつにされてしまったのかも^^;


ところで、先日買ったコケとり用マグネット。
活躍しているような…活躍していないような…。
なぜかというと…
わらわらわらわら…


こんな感じだからです^^;
わらわら…
毎回、使い始めて少しするとこんな状態に。ちなみに裏にもくっついています。
どうやら、擦ってガラス面からはがれかかったコケやはがされたコレの付近に漂い始めるコケを食べている様子。
見ていて面白いくらい、擦った後のガラス面に皆集まってきます。

そしてこうなったらちょっとやそっとじゃ動じません!
動じないせいで、危うくコケクリーナーにひかれそうになったこも数匹。
そんなわけで、我が家では最初の5分間のみ稼動可能のマグネット。


コケ取りが遅々としてすすみません…^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ダーウィン展

ダーウィン展
今日は上野の国立科学博物館で開催中のダーウィン展に行ってきました。
ダーウィンの生い立ちから「種の起源」の出版までを取り上げた展示会です。
展示内容は結構興味がある内容だったので面白かったです。
ダーウィンって周りの人に恵まれていた人なんですね。
進化論が20年も発表されずダーウィンの中で暖められていたとは知りませんでした。
しかも自分の死後に発表するようにって最初はいっていたんですね。

ダーウィン展のあとはお花見もかねて近辺をぶらぶらしてきました。

――などなどいろいろ書きたいことがあるんですが…。
実はコレ、描き始めてすでに2時間。
弟が横でSPみてて、気になりすぎて全然進まないんですが…ッ(心の叫び)
(実質XMの間しか指が動いていません)

ダメだ…。
そんなわけで一端ココまででアップしておきます。
SP終わったら…ゆっくり書こう…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

思わず2度見

先日、水槽を覗いた瞬間おもわず「何アレ!」

「何アレ」の視線の先↓
何アレ
一瞬今度は何が(この間はヤゴ)入ってきたのかと思いました^^;
こうやって静止画で見ればすぐわかりますねw
ミナミさんの脱皮後です。
絶妙な位置に気泡が…!
コレを一瞬目に見間違えたのがぎょっとさせられた原因だと思います。
そしてそれを浮力に気持ちよさそう(?)に水中を漂っていたのが第二の原因w

普段見かける脱け殻はもっと白っぽいものですがこれはきれいな透明。
脱いだばかりとかでしょうか?

それにしても、抜け殻を見て毎回思うのですがよくココまできれいに脱げますよね…。
足どころかひげまできれいに脱げてます(笑)
是非一度、その瞬間を見てみたい…。


ところで、うちってエビネタ多いですねぇ…w

それもアリさ!と応援してくれる方は押してください^^励みになります~
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:3 | トラックバック:0 |

本水槽クエスト

MH2ngG風に

捕獲クエスト:子エビ軍団現る!
賞金:12z
保証金:0z
制限時間:10分
指定場所:水槽(夜)
主なメンバー:
ドスミナミ亜種(♀)
子ミナミ
特殊条件:なし

クエストLV:★★★★
成功条件:子ミナミのテトラディスカスの餌付けかエサの追加投入
失敗条件:報酬金ゼロ、タイムアップ
本水槽クエスト…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
