Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

鳴きやまないと思ったら…(笑

本日のゴハンタイムの後、ブログめぐりをしていたのですが、ふと水槽のほうから。
クークークークー

…ググググッグーククグークク

はて?良く鳴く子たちですが、こんなになきっぱなしって言うのも珍しいです。
前に同じような状況で覗いたときにはミナミさん接近中でしたが、身じろいだタティアに驚いてすぐに逃げて行っていたのでミナミさんたちではない様子。

一体どうしたんだろうと水槽を覗いてみたら…
ラムズさんとタティア君。

鳴きやまないと思ったら…(笑…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |

間違っちゃいないけど!

昨日、家に帰ると丁度妹がお風呂から上がったところでした。
ただいま~♪、おかえり~^^ の後に一言。

妹「今日は意外と早いんだね~^^」

うん~?にこ
ちょっと早い。

…終電2本前かぁ…。

間違っちゃいないけど!…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

楽しくて

基本平日分は予約投稿(大体日付が変わった辺りにその日のアップ分を書いています)なのでオトシン君やそのほかの水槽メンバーの記事はまた明日^^

さて、楽しくて楽しくて。
なにが?というとブログの更新が。
正直、こんなにちゃんと続いていることに私自身がびっくりしています。
(…って1ヶ月の時点で言っているあたり、私の飽きっぽさが伺えてしまうのですが)
Mixiもやっていたのですが、「書くぞ!!」となっても3日坊主連発だったりして。
熱帯魚に関しても、周りの人はまさか水槽まで立ち上げるとは…!と思っているようです。
なにぶん仕事が忙しいので(基本的に家に帰ってくるのは終電、今日=日曜も休日出勤、みたいな生活^^;)導入の際には私にも不安があったのですがどうにかなるモンですね。
「すっかり趣味化したねぇ」と周りの人にはやや呆れ半分感心されています。

それもこれも、アクアの楽しさもですが、皆さんの訪問やコメントによるところも大きいかと。
会社にはアクアな趣味を持っている人がいないので(多少興味がある人はいるようですが)あまり話す相手がいないのです。
その、話したい!という欲求をかなえてくれるのがブログ、というわけです^^

今現在、すると言っていたゲーム話が一個もないのはあせっていますが!(笑
そろそろ何かアップせねば…!

あ、そうそう、モンスターハンター2ndGを予約してきました!
発売まであと2ヶ月。
果たして今やっている2ndの方で、ハンターレベルをどこまで上げられるのか…。
基本、まだ初心者プレイな私は会社のモンハンメンバーに狩りに連れて行ってもらっている状態なのでなかなか進みませんが^^;


現在、2です…(遠いな…)
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

オトシン君のしっぽ

カラムナリスにやられちゃっているらしいオトシン君の現状。
物陰に逃げられて写真は取れなかったのですが…。

昨日までパキッと一箇所、結構盛大に切れ込みが入っちゃっている部分があったのですが、そこがふさがりました!
他にぱさぱさになっていた部分もふさがり、「ぱさぱさの扇形」から「キレイな扇形」になりました。
本来の形からはまだ程遠いですが、どうやら回復に向かっているらしいです^^
よかった~…。
このまま気を抜かずに治療を続けていこうと思います^^

オトシン君のしっぽ…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

コケ取りのあの方

を、祝・1ヶ月の日にお迎えしました。

一時は、「あれ?おさまりつつある?」って感じだったコケが再び増えてきたからです。
あと、細かいスネール。
こちらは見つけしだい取り出しているのですが、なかなか減りません^^;
やはりココは卵も食べてくれるオトシンでしょ!ということで熱帯魚ショップへ。
水槽内が小さい子ばかりだったので、タティアにぱくっといかれないために「なるべく大きめの子を」とオーダーして選んでもらいました。
そのときふと思ったこと。

あ、オトシンクルスくらいのお値段だとじっくり確認は入らないんだな~。

と、いうのも、コリたちをそこで購入した際には掬った後にしっかり確認させてくれたからです。
お店の人も様子をじーっと観察してから袋に入れてくれたのですが、オトシンはなし。
そんなモンなのかな?と思いつつ連れ帰ったオトシン。
お迎えしたオトシン

コケ取りのあの方…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |

好奇心旺盛…すぎる!w

我が家で好奇心旺盛ナンバー1はミナミさんたちです。
エビ系って、新しいものに群がったりしますよね?
うちのミナミさんも例に漏れず、新たに投入されたものには必ず集まって(何もなくても)ツマツマ。

ところで、私の毎日の日課の一つに夜のエサやり前の水槽掃除があります。
よく食べる面々ばかりなので毎日結構な量のフンが出ていそうだから。
特にタティアのなんてわかりやすいので、以前紹介したチューブつきピケットで吸い出します。
うちの水槽は30センチキューブのハイタイプなので高さは45センチ。
結構な高さがあるため、そこのところを掃除しようと思うと必然的にある程度手を突っ込むことになります。毎日ガッツリ(ハンドソープとかつけずに)手を洗った後でのこの作業をしています。

そして今日、いつものように掃除中、しゃかしゃか~っと泳いできたミナミさんが。
ミナミさん興味津々

好奇心旺盛…すぎる!w…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:1 |

祝・1ヶ月♪

我が家にタティアのまぐとクーカが来て本日でひと月です!
最初は色々心配事もあったのですが、それをすべて撥ね退ける勢いで元気な2匹には感謝ですね^^
タティアは導入時に白点が出やすいといいますがそれも起こることなく日々アカムシをお腹いっぱい食べて、こんなに大きくなりました。
祝1ヶ月!

祝・1ヶ月♪…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:7 | トラックバック:0 |

目ざとい子とちゃっかり者

大抵、エサを見つけるのはステルバイ。その後からアドルフォイ二匹がついてきます。
そんなうちの水槽で、よくある光景。

目ざとい子とちゃっかり者①

目ざとい子とちゃっかり者…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

おすすめのアイス

アイス好きです。
出ると試したくなるというよりは、気に入ったものを食べ続けるタイプ。去年からのブームはこちら♪

和ごころ綾紫いも
和ごころシリーズキラ~ン
特にこの紫芋が大好きです。
紫芋とかって、こういうカップアイスではちょっと変わりダネですよね?
緑茶が飲みたくなる感じのアイスです。
以前出ていた栗もおいしかったんですが、アレは季節限定だったのか見かけません。
確か大吟醸バニラとかもあったようなないような。

お値段はハーゲンダッツ並なので、頑張った自分へのご褒美とかでw
今週は、がんばれ私、の意味をこめて本日もふもふしてます。
…クライアントから修正項目色々きだんだもん…。

ちなみにこのアイス、あけたら一口かじられてました(笑
多分、父ですw



皆アイス好きですからw
にほんブログ村 その他日記ブログへBLOGRANKING人気ブログランキング FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |

タティアの引きこもり完治!

オープンな引きこもり
うちに来て以来、見るところにはいるものの、最初数日以外ずーっとアカムシを口元デリバリーだったタティアのクーカとまぐ。
ちょっと前に出てもすぐにUターンして元いた場所へ!
もそもそっと前に出てきてずばーっとアカムシを吸った後は再びごそごそとバック!
そんな様子を見ていた、このまま引きこもり?と思っていたのですが、1週間ほど前に突然変化が!
タティアの引きこもり完治!…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:6 | トラックバック:0 |

箱舟メンバーのご飯事情:ミナミさん編「度胸!」

30センチキューブに5匹いるミナミヌマエビ。
いつの間にやら大きくなりました^^
最初は「ミナミのヒゲってこんなに短いっけ?」て感じだったんですが、今ではヒゲも立派に伸び、いっぱい脱皮してきたときのひと周り~ふた周りも大きくなりました。

そんな彼らは、もしかしたら箱舟メンバー一のグルメ(?)かも
ウィローモスとミナミヌマエビ

箱舟メンバーのご飯事情:ミナミさん編「度胸!」…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:3 | トラックバック:0 |

逃げ切りました!

ついに亜硝酸から逃げ切りました!
一端下がり始めて以降、0.3になるまではあっという間だったのですが、それから完全に消えるまで結構掛かりましたね。

そろそろフィルターとかの掃除もしたかったのですが、亜硝酸の反応が消えないことにはフィルター掃除は逆効果かも、とやきもきしながら舞っていたのです。
これでひとまず一安心…と思いきや、今度はコケが出てきました^^;

こけガラス

逃げ切りました!…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:1 | トラックバック:0 |

タティア命名♪

あと1週間ほどで、ブルーレオパードタティアが来てから1ヶ月になります。
タティア
なんだかもっと長くいる気がするんですけどw

食欲もどんどん増してきて、我が家にもすっかりなれた様子。
この1ヶ月弱、毎日水槽を眺めながら考えていたこと。
「名前何にしようかな~」
です。

色々考えて、結構悩んで。つけた名前は案外単純です。
だってしっくりきたから…。
そんなわけで、こんな名前になりました!

タティア命名♪…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:5 | トラックバック:0 |

一昨日も昨日も今日も。

カレーですw

作りすぎたとかではなく、会社が神保町に近いのです。
神保町といえば(私にとっては)本屋と喫茶店とカレーです!
会社の人もカレー好きが多いし、一言でカレーといってもいろんな地方のカレーや種類がある上に、お店も、行ったことあるお店だけでも十数件知っているのでぜんぜん食べあきません。
その日、誰かがカレーが食べたかったらカレーに決定。みたいな勢いでしょっちゅうカレー。
ちなみに、一昨日と昨日と今日(っていってももう日付はかわりましたね、とっくに…)はカレーでした…w
一端みんなのカレースイッチが入ると、1週間の間に5、6日間(休日出勤した週とか)カレー、なんて日もあります。
会社の先輩は「きっと前世はインド人だった」というほどw

会社はいるまではカレーなんて買ってまで食べるの?メニューがないときの無難な最終手段じゃないの?程度の認識だったのですが、入社してすぐにつれていかれたカレー屋で、「か、辛い!でもうまい!」となって以来すっかりカレー好きに。
そのときは辛すぎて、半泣きで(いや、おいしかったんですけど、当時の私にはから過ぎました^^;)食べたのが今では遠いかこのことのように辛いのに強くなりましたw
ちなみに、一昨日はサグチキン(ほうれん草とカレー)、昨日はベジタブルカリー、今日はカレーうどん。
会社近くのカレー屋さんなんかはもうすっかり常連です。
どれくらい常連かというと…それはまた今度。

たまにはアクア以外のネタでも、とおもって、現在スイッチ発動中のカレー話にしてみました^^


カレー好きだよ!って方は一票!
にほんブログ村 その他日記ブログへBLOGRANKING人気ブログランキング FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |

初雪です!

寒いなーって思ってたら、地元に着いたら雪でした!雪の結晶
返ってくるときは積もるほどじゃなかったけれど、明日の朝には少しくらい積もってるといいなぁ。
コレだけ寒いんだから、雪くらいなきゃもったいない!


そしてついでに予約投稿のテスト中。
う~ん。うまく指定の時間に上がってくれない…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

箱舟メンバーのご飯事情:コリドラス編:「ちゃんと食べてる?」

コリ達のご飯はアカムシとテトラディスカスが半々です。
朝家を出る前と、家に返ってきた直後ディスカス。そしてその後お風呂から出てからメインディッシュのアカムシと言った感じ。

ただ、見ていて思うことは…
アドルフォイ:エサ発見!a>

箱舟メンバーのご飯事情:コリドラス編:「ちゃんと食べてる?」…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

箱舟メンバーのご飯事情:タティア編

現在の箱舟メンバーの食事はこんな感じです。

朝:テトラディスカス
夜:冷凍アカムシ、テトラディスカス

おやつにテトラディスカス、メインディッシュにアカムシです。
アカムシは一日に半キューブずつ解凍してあげています。
最初の頃はこれで余っていたのに、最近タティアがよく食べるようになってきて丁度、もしくはちょっと足りないくらい。
ちなみに、アカムシは9割方タティアのお腹に消えます。

9割方消えたタティアのお腹↓
お腹いっぱいタティア

箱舟メンバーのご飯事情:タティア編…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |

アクアライフ

色々あって今月はまだ買えていなかった雑誌、アクアライフとフィッシュマガジンを買ってきました。
大体、アクアライフは毎月、フィッシュマガジンのほうは興味がある回だけ買っています。
今回はコリドラス特集だったのでフィッシュマガジンも^^

アクアライフはフィルターの掃除方法が乗っていて参考になりました。
ちょうど私が使っているのもエーハイムクラシックフィルターですしね。(番号は違いますが)そろそろ水槽立ち上げからひと月。掃除時…?
あと、小型ナマズの特集やってましたね♪
ブルーレオパードタティアとレオパードタティアも乗っていました。
ブルーレオパードとレオパードって、あんなに模様が違うんですね!
うちにいるタティアを購入する際に、ショップの店員さんに模様は必ずショップに立ち寄るなどして確認したほうがいいといわれたのですが、ショップによっては名前がごっちゃになっているところもあるらしいので確かに確認は必須だと思います。
ネット販売のものとかはご注意くださいね!
あと、同じブルーレオパードタティアとしてでも模様の大きさなど結構固体差もあります。
うちに来た子以外にショップに問い合わせたときにはもう一匹いて、(私が2匹を迎えに行くときには先に売れていたのですが)そのタティアは写真で見た限り、うちにいる二匹よりも模様が大きかったです。

それにしても、タティアって熱帯魚の本などでは殆ど乗っていないんですよ。
いや、もしかすると『熱帯魚の飼い方~』系の本で載っているのは見たことないかも。水槽導入前に結構いろんな本を立ち読みしたんですけど・・・。
私がタティアのことを知ったのはネットです。
可愛いんだからもっと乗せてくれればいいのになあって思っていたので、今回の特集は1カットだけでも嬉しかったです^^
タティアって確かにエサのとき以外はまったく動かないのでつまらないと感じる人は多々いかもしれませんが…。
でもよくよく見てるといくらでも発見はあるので面白いんですよ?



ランキング色々参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログへ BLOGRANKING人気ブログランキング FC2ブログランキング(青白バナー


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

そ、その白い点は…!

まさかぁぁァッ!!びえー 
不吉な白い点…!

そ、その白い点は…!…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

追いかけっこが

始まりました。

何と何の追いかけっこ?
私と亜硝酸の!×

タティア2匹とミナミさんたちだけのときはアンモニアも亜硝酸も殆ど出なかったのですが、さすがに+コリ3匹はまだろ過が出来上がっていなかったようです。
今週に入ってからは毎日少量の換水を続けています。
今のところ、箱舟メンバーは皆元気なのですが…早く引いて欲しいなぁ…はあ

ほぼ毎日タティアとコリたちのフンを吸い出したり食べ残しを取り除くので、そのとき減った分の水を大体1~2日に一度足して少量換水になっていたのを、もうちょっと多めに吸い出して足している感じです。
今のところ亜硝酸は少し薄まってはまた上がってを繰り返しているようです。

ところで、その毎日のフンと食べ残し掃除に必須なのがこちらにこ
便利アイテム:ごみ掃除用ピペットホース

追いかけっこが…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

タティアのヒゲは口ほどに物を言う

タティアはナマズの一種です。
手を目の前に翳したりしてもまったく無反応なので目は殆ど見えていないようです。
見えない目のかわりに機能してるのがこのヒゲ。
タティアのヒゲ

タティアのヒゲは口ほどに物を言う…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

つつがなく

おばあちゃんのお通夜とお葬式が終わりました。
忙しかったのでこれからじわじわ寂しくなってくると思いますが、とりあえず、笑顔でお別れが出来たのでよかったな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祖母が

亡くなりました。
朝目を覚まさず、病院に運ばれ、わずか1日。
入院後は2,3日が峠で、たとえ持ち直したとしても意識が戻ることはないだろうといわれていましたが、「また来るね」と病室を出て10時間後に付き添っていた母から連絡がありました。

『悲しい』、というよりは『寂しい』です。
お見舞いに行ったときの人工呼吸器をつけた姿は痛々しかったし、亡くなった後の眠るように穏やかな顔を見て大分泣きましたが、今では不思議なほど落ち着いた気分で受け入れることが出来ています。

最近の祖母の口癖は「もうなんにも悔いはない。寝込むことなく、大病もせず、とんとんコロリと早く参られたい」でした。
「寝たきりに動けなくなって、長患いして世話はかけたくない」と何度も言っていた祖母の言葉を知っているから、親戚皆もすんなり受け入れられているようです。
お正月には自分から私たちに電話をくれたし、亡くなる前日に母と弟と、いとことひ孫が尋ねて言ったときにも元気そうだったそうです。
普段小食なのですが、その日の夕飯はおいしいおいしいといって食べ、「あんまりおいしいから一杯飲みたくなってきたねぇ」としばらくのんでいなかった大好きなお酒も飲んで、そして翌朝。
自分の死期をなんとなく悟るようにして亡くなるというのは聞きますが、祖母の場合もあまりにそんな感じで、なんだかちょっと笑ってうらやましい気もするくらい。
「よかったねえお母さん。もう背中も痛くないから上を向いて眠れるよ」と声をかけていた母と叔母の顔も穏やかでした。

お葬式の時は私も笑って見送ってあげられるといいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

わかっていたのです

いかにタティアが引きこもりか、は。
ただ、導入前に水槽を眺めつつ思ったことは。

あー、その、ヒーターカバーの裏とか、排水チューブの後ろとか、ストレーナの影とか。
そういうところには隠れないで欲しいな~(隠れるんだろうけど…)



そして案の定。
ヒーターカバーの裏とか

わかっていたのです…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぐーぐータティア

昨日心配していたステルバイは落ち着いたようです。
どうも、外部フィルターのパイプが水槽に接触していたせいでダイレクトに振動が伝わっていたせいみたい?で。エサをあげるときにはフィルターやエアを切るのですが、ぴたりと上下泳ぎをやめて落ち着いたので色々試してみた結果わかりました^^
コリが上下に落ち着きなく泳ぐのはよくない状態と効いたのでほっと一安心。
今では底砂をもぐもぐやりながら泳ぎまわっています。

さて、本題です。ぐーぐータティアのお話です。
タイトルだけだと何?って感じですが、レオパードタティアって鳴くんですよ!
ご飯待ちタティア

ぐーぐータティア…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけまして!

2008_あけおめアドルフォイ

あけましておめでとうございます。
殆どの方が今年から、よろしくお願いします。

中国では鼠魚でコリドラスなんですね~。たまたまコリドラスを調べたらのってましたw
ちなみにアドルフォイは紅頭鼠だとか。



あけまして!…の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

航海日誌(アクア日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
