Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

メープルシフォンキューブ

先日妹が買って来てくれたケーキです。
メープルシフォンキューブ
C3(シーキューブ)のメープルシフォンキューブ。
名前の通り見事に四角ですw
キューブの中央は下まで穴が開いていて、真ん中に乗っているクリームが、はそのまま下まで入っています。
シフォンケーキの四角い版ですね^^
大きさは食パンくらい(より、やや小さいくらいかも?)
普通のシフォンケーキと同じように、結構大きめに切っても軽く食べられる!
…という妹の助言に従って、対角線でざっくり4等分して1切れずつ食べました。
深夜0時の出来事…。(ふふふ…)

ふわふわのオリーブオイルのシフォンケーキにハニーメープルクリーム(調べてきましたw)。
甘そうに聞こえますが、名前から想像するよりは甘さは控えめです♪
程よい甘さで紅茶とかにもよく合いそうです!
お値段も1000円ほどとお手ごろ。

あと、持ち運びに時間がかかったり、多少乱暴に扱っても崩れなさそうな形がいいですねv

C3のケーキって他のケーキ屋さんと比べて甘さ控えめなものが多いので甘すぎるケーキが苦手な人にもお勧めです♪(父もココのケーキは甘すぎずおいしいと喜んでたべるのです)


そんな会話を交わしつつ二人でさくさく攻略。
もう一切れ食べてって言われてもいけそうですね。
お腹すいていたんです。
ちなみに、娘二人が沢山食べるのは母上への愛です(断言)
「「「証拠隠滅」」」とか言いながら弟も交えて3人だけで食べたりすることもw(そしてやっぱり深夜のお話)

ところで、コレが入っていたのと同じ箱(ホールケーキ用の箱らしいです)を持っている女の人を先日電車内で見かけました。
他の荷物の上にその箱が入った袋を乗せてうとうとしていたのですが、紐から手が離れて袋ごとごろんと横転90度…。
あの箱の中身、このケーキだといいのですが…。

他のだと絶対アウトです…^^;


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

美味しい物日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日のカレー:インドカレー『カーマ』

本日の夕飯は神保町にあるインドカレー屋「カーマ」で食べてきました~。

お店で一番のお勧めはチキンカレー。
たまに、一人2皿とか食べている人も見かけるくらいw
日によって多少ばらつきがあるのですが結構辛め。辛いときは私が食べられるギリギリの辛さです。
スープに近いサラっとしたカレーに、良く煮込んだチキンともちもちのジャガイモとたまねぎ。+ピクルスのシンプルなカレー。
お好みで粉チーズをかけていただきます。
量は女性向けな量だと思うので、男性は大盛りにしてもいいかも^^
他は野菜カレー(中辛)とキーマカレー(中辛)の3種類。前はサブジっていう野菜と鶏肉のカレー(甘口)があったんですが、今日行ったらなくなってました…!
あれはあれで好きだったんですが…。
一緒に出てくる玉ねぎの唐辛子(多分)でつけたものも辛いですがおいしいです。
(後でブレスケア必須ですがw)

お店の看板ともいえるチキンカレーですが、お店のご主人はそのチキンカレーに並々ならぬ想いがあるようです。
というのも、最初の頃に一緒に行った会社の方が野菜カレーを注文したところ…
「野菜?(眉間にシワ)うちにきたからには、チキンカレー食べなきゃねえ」
という答えが返ってきました(笑
そして結局その日はチキンカレーにw
ちなみに2度目に野菜カレーの注文に挑戦したその方は奥さんのほうに、「野菜ですか?お肉が食べられない人向けのカレーですよ?」と言われていました。
野菜カレー自体あんまり量を作っていないようで夜に行くと大抵ありませんw
(今日もありませんでした)

 ・カレー好き!
 ・辛いものOK!
 ・お店にいける範囲!

って方は是非いってみてください^^
日曜祝日はお休み。厳密に言えば猿楽町のアタリです。
大通りからは少し外れるので事前に場所を調べていくことをお勧めします。

神保町カレーマップ

ところで、ちょっと今週あたりからお仕事がラストスパートに入るのでやや更新や返信が遅れがちになると思います。
3月にがっつりお休みもらうためにもがんばりますよ~♪

カレー大好き!
にほんブログ村 その他日記ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

美味しい物日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

雪とケーキとチョコレート

今日は2連続アップ^^

本当は今日、熱帯魚ショップ行ったり、本屋行ったり、髪を切りに行こうかな~。とか、色々計画していたのですが…。
朝起きて窓の外を見て、私の計画もそこにあった光景同様、まっしろになりましたw

久しぶりの大雪です!
最終的には20センチはあるんじゃないかってくらいになりました。
こうなったら、遠出する気は起きません。
雪は好きですけどね^^
お向かいには、2m近い雪だるまも登場!(笑
午後からは近所の人たちと皆で雪かきをしましたが、明日の朝までにまた積もってそうですね^^;
あ~…明日電車動くかなあ…。

2年ほど前に大雪が降ったときには、翌日は架線凍結で会社にいけませんでしたw
(ちなみに、そのときにはお向かいにはカマクラが登場しました)
よかった、仕事がちょっと一段落している今で。
これが3,4日まえだったら、止まる可能性があるなら!と会社泊り込みになるところでした。


そんなわけで、今日は雪かき後はまったり過ごした一日^^
夜には妹がおいしいものを持って帰ってきてくれました♪

雪とケーキとチョコレート…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

美味しい物日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
