Arca ex machina -カラクリ箱舟-

熱帯魚とゲーム話と日記のブログ。 30センチの箱舟は仲間を増やしつつ航海中。(でもメンバーは淡水魚w)



スポンサー広告 |

1週間ぶり…!

久しぶりの更新です!

先週ブログを更新したきりだったユージカです。
この1週間、ずっと終電帰り。ちなみに今日は休日出勤です。

日付が変わってしばらくしてから家に着く
 ↓
水槽のまえで無心になって癒される。
 ↓
はっと気付いてお風呂に入り沈没。
 ↓
いい茹り具合(もしくはお湯が温くなったの)で目がさめふらふら上がる。
 ↓
爆睡
 ↓
朝。

一番上に戻ります。
誰か、私に時間を…!もしくは3時間寝れば事足りる体を…!
ちなみに現在のベッドでとる睡眠時間は4時間~4時間半くらいです。
 
そんな状況に陥っているのはちょっと今のお仕事がばたばたしてしまっているからなので、この状態は今月いっぱいは続きそうです。

今月は誕生日なのですが…去年のように徹夜誕生日とかだけは全力で拒否したいところです。
あれは本気で涙が出ますよ…!(しかもその徹夜分のデータが夜明け前にPCトラブルで消えた日には…!)

そんなわけで休日出勤。
実は人が少ないし電話が鳴らない休日出勤の方が集中できたりします。
特に今日は人が少なかったので快適な休日出勤でした♪(何か間違ってるなんて突
っ込んじゃダメですから!)
同じく休日出勤コースだった会社のひとと、お昼にちょっといいランチをして、定時後一時間辺りで引き上げてきました。

そしてそのままマッサージへ。
今月は割引き券が届いていたので♪
…まあ、割引利かなくても絶対いったと思います。
一日余裕で十数時間PCの前に座りっぱなしなので肩というかもう背中全体がガッチガチに…。
よほどこっていたのか、いつもよりガッツリ揉んでくれました。
終わったときには、一体何が憑いていたんだってくらい軽く…^^;

コレで明日からまた頑張れる…。

ちなみに私が言ったマッサージはこちらです。

癒し処あ楽
http://www.geocities.jp/araku184/index.html


こちらからもクーポンが
http://xn--l8jyb1rldob3ipaj8c6870fsxwabhh9q9a6y1b.jp/

ほぼ常時HPやそのほかのサイトからの割引クーポンが使えます。

横のスペースでマッサージ受けていた人がかなり縛睡してました…w
確かに、リラックスして眠くなる感じです。
今週末、時間さえ赦せばまた行こう…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:1 | トラックバック:1 |

(今度こそ)クローバーフィールドを

見てきました。
もう夜しか上映時間がないのでいつ終わるのかとひやひやしていたのですが、どうやら間に合ったようです^^

さて。この映画。
『これから映像をご覧になる方に、決して映像の内容についてはお話になりませんよう――』と、各所に注意書きがあります。(というわけで、ここからネタバレするぞ!!というところまできたらしっかり呼びかけますので!)
周りの人がこの映画をかなり評価していたので興味を持ったのですが、見た人も上記の注意分にしたがって殆ど内容をしゃべっていません。
私にあった前情報は、
 ・「ブレアウィッチの森」のようにハンディカメラで撮った臨場感溢れる映像
 ・衝撃的な内容

ほぼこの二つのみです。
あとは、映画チケットなどにもなっているあの自由の女神像が壊れた映像から、「なにかとんでもないことが起こった」ということくらいでした。
用は、一体何が起こってそうなったのか、のネタばれが一切ない状態でみにいきました。

ちなみに、ハンディカム撮影なので非常に画面がブレるため、「酔いやすい作品ですが大丈夫ですか?」とチケット購入の際に確認されます。
酔いやすいほうだけど見に行きたい…というかたは酔い止めを飲んでいってください。
ただ、字幕のほうにある程度集中することである程度回避が可能だと思います。


ところで、映画の内容を話さないように、と呼びかける映画といえばシックスセンスが思い浮かびます。
あの映画の最後は本当に「やられた…ッ!」と思わせるカラクリがありますよね…。
最後の最後の数カットで、宙に浮いていた疑問やすべての違和感がつながるところ、さらにあそこもそのせいだったのか!と新たなる発見をさせるところが本当に見事でした。


そんなかんじで、シックスセンスばりの物を色々期待して見に行った映画です。
「ネタバレはイヤだけど、どんな映画かな~」と気になっている方へ。
そして、もし、「こういう系だったら見たくないんだけど…」という心配がある方へ。
次のスクロール先(1画面半くらい)で私的な注意点を一つ挙げておきます。
ネタバレはないように書きますが、それでも万が一そこから色々想像してバレたらどうしてくれる…!!というかたはここまで出引き返してください~^^

OK、というかたは↓へ。
(あ、彼女を連れて行こうとかって思っている方も見ておいたほうがいいかもしれません。)
(今度こそ)クローバーフィールドを…の続きを読む

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんなところでも揺られました

地震でたぷんたぷん水槽の水が動いているのを2日連続で見た結果…、夢の中でたっぷんたっぷん船に揺られている夢を見たユージカです。
地震がおきる度に水槽を見てしまう…。

揺れないに越したことはありませんが、地震大国日本。揺れない期間が長ければ長いほど…後からやってくるのは大きな揺れ、とかっていいますよね。
ものすごく大きな地震で一気に揺れがくるよりは、4くらいの地震が小分けに来るほうが断然いいです。
普通にハーレクインのこと書こうと思っていたのですが、あまりに地震が多いので、過去の経験でも書いてみようかと思います。


阪神大震災のとき、大阪でも特に揺れの強かったところに住んでいました。
我が家も例に漏れず、全員が就寝中でした。
揺れ始めの衝撃で全員一斉に目が覚め、何が起こったかもわからないままベッドにしがみついていました。
2段ベッドっぽいつくりのベッド(下にデスクとかが置けるハイタイプのベッド)だったのですが、正直、家族の顔を見る以前の記憶が曖昧です。(どれくらいで納まって、ベッドから降りたのか)
幸い家族は皆無事。父だけ、倒れてきた家具がぶつかり額にこぶ(それでもそのレベル)ができましたが、怪我といえばそれくらいですみました。

ですが、部屋はよく無事だった…と思うほどの状態でした。
あの日たまたまコタツとテレビ台を移動させていなければ倒れてきた和タンスの下敷きになった父はこぶくらいではすまなかったでしょうし、(丁度この2台が両脇にあり、その上に倒れてきたタンスが橋渡し状態で乗ったのです。おかげでそれに引っかからなかった小さい引き出し1つの直撃ですみました)揺れの方向が逆だったら、別の部屋で寝ていた母と、当時幼稚園だった弟は完全に和ダンスと仏壇の下敷きになっていたと思います。(こちらは揺れとは垂直に家具が置いてあったため、壁一面分を締めていたタンスは倒れずにすみました)

こんな感じ。
揺れ前。
茶色が和ダンス。グレーがテレビ台。薄いオレンジ(?)コタツ。
(弟側のタンスはホントは仏壇だったかも)
ちなみにこのテレビ台、たしかこの地震の少し前に壊れて、買い換えたテレビのものです。
揺れ前


揺れ後。
揺れ後

揺れの方向と倒れた家具の関係がわかると思います。
もし揺れがこの図で言う上下揺れだったら2つの部屋でまったく逆のことが起きていたと思います。
ちなみにこのタンス、上下が分離するのですが、引越し屋さんが各男性2~3人掛かりで運んでいたもの。角が直撃したコタツの天板は裏まで貫通するほどの穴が開きました。
あれを見たときには、本当にぞっとした記憶があります。もし、それが父の頭にでも当たっていたら…。さえぎるものがなかった母と弟側のタンスが倒れていたら…。
あのときの経験から、今は大きな家具はすべて普段は人があまり入らない納戸の中に集められています。

食器はほぼ全滅してキッチンはガラスの海。テレビとピアノは絨毯を押し出して部屋の隅から中央まで移動。高さ1メートル30センチほどのところにおいてあった電子レンジは2メートル以上吹っ飛んでリビングのテーブルの端を削りました。後半3つは父の部屋のタンスと同じような配置(揺れに対して水平)でした。
ピアノとテレビが倒れなかったのは、おそらく下にキャスターが付いていたため移動することによってエネルギーが吸収されたのだと思います。


家族5人、一番物が落ちてくる危険がない廊下で過ごしたあの一夜は、きっと一生忘れないと思います。

あの一瞬で学んだこと。
 ・あれほど揺れると立ち上がって逃げることはまず不可能(しがみつくだけで精一杯)
 ・家具は倒れてくる、というよりも揺れで動けないところに吹っ飛んできます。
  (固定されていなかった場合、普段考えられない角度まで傾き、揺れで戻った勢いで壁にぶつかり、その反動+揺れではじかれるようにふっとんで飛んできます)


そうなったとき、一番効果的なのは、普段から対策を立てておくこと、だとおもいます。
家具の配置とか、高いところには落ちてきたとき危険なものはおかない。一番無防備になる可能性が高い寝室には家具を置かない。倒れそうなものは固定する…などなど。
最近は揺れでは開かない食器棚とかもあるそうです。(現在はそれを使っていみたいです^^)
きちんと対策しておくことで、なすすべがない状況でも、回避できる危険はいくつもあるとおもいます。
皆さんも身の回り、一度確認してみてくださいね!
ベッドの頭上がタンス、とかテレビ…とか、もってのほかですよ~。


興味深いサイトです↓↓
防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/

自動で震源地などの速報を行います。


それで行くと…ベッドのそばに水槽も危険ですからね?

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ FC2ブログランキング(青白バナー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:2 | トラックバック:0 |

揺れました…

結構何度も揺れましたね…。――というか、現在進行形で揺れています。
震度5弱とのことで、大きな被害がないといいのですが…。

千葉に住んでいるので先ほどの水戸の地震は多少揺れました。
とはいっても、ハーレーの水がちょっとこぼれたくらい。
昔は震度1でも怖かったのに、阪神大震災を経験して以来、妙な慣れが付いてしまったユージカです。(もちろん、対策はきっちりがっちりやっていますが…)
でも、横揺れはちょっとやそっとじゃ(震度4くらいまでなら余裕で)動じないのですがタテ揺れはドキッとする辺りトラウマになっているみたいです。
今日のは横揺れだったので、真っ先に浮かんだのは水槽のこと、ってかんじでしたが^^;

ところで、1回目の地震のあと、弟が部屋にやってきて一言。

「なまずは?」

クーカ、まぐペアとチビタティアコンビ、コリトリオの総勢7匹の「ナマズ」たちが箱舟水槽にいるわけですが、まったく反応ナシです。

ちなみにこのセリフ、母からも言われた記憶が…。


さて、これから昨日一昨日とアップできなかったハーレーの記事をアップしたいと思います。
日付は昨日の日付で上げるのでこの記事の前に来ると思いますので、興味のある方は是非そちらもご覧ください^^

昨日一昨日は、ちょっとブログの設定をミスしまして、私が記事をアップできない状態になってしまっていました…orz
迷惑コメント(コメントに大人なアドレスを張ってくるアレです)をはじくつもりが自分がはじかれてしまったなんて…。
(一括ではじけるって設定にしたら自分もそれと同じグループ?だったという…)
一応、まとめたせいで過去にコメントを下さった方まではじかれたりしないようにチェックしていたのですが、まさか自分がはじかれるとは。盲点です…。
原因がそこことは思わなかったのでわかるまで時間が掛かってしまいました。

万が一、「全然心当たりないのにはじかれる(ようになった)」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが拍手から一報いただけるでしょうか。(拍手ならどうやら関係ないようなので)
よろしくお願いいたします。

それにしても、一括でいけないとなると地道に行くしかないのか…!?でも、FC2さん、禁止IP登録1000文字じゃ全然足りません…ッ!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:4 | トラックバック:0 |

武者装備

タイトルだけ見て意味がわかるのはMHやってる人だけ、って感じですね^^;


今日は色々な買出し、会社が終わってからアキバヨドバシに行ってきました。
そして、今日モンスターハンターでも新しいクエストやオトモ装備の配信があったのでついでとばかりにGET♪
刀装備!って思っていたら、メインのオトモはばっちり打撃系でした…。
打撃系はでっかい木槌でしたね^^
サイズが大きいのでいつもよりもダメージが大きそうに見えます。
…見えるだけですがw

ちょうどPSスポットの近くで、会社のひと数人が気になるといっていたPS3ソフトの「戦場のヴァルキュリア」のプロモが流れていました。
私、あれはてっきり歴史系寄りのアクションかシミュレーションだと思っていたら意外とファンタジーなんですね…。
ちなみに、会社の方々、「気になる」の後は皆異口同音、「…んだけど、PS3なんだよね~」です。
PS3のあの値段、あれでもソニー的には売れば売るほど赤字だそうですね^^;
それでもまだ高い…!
せめてもう生産が終了してしまったPS2にも対応していたタイプが残っていればよかったのですが…。


そしてダウンロード後は、セキュリティソフトを購入。
お試しで使っていたものの試用期間が切れるので買ってきました。
以前、テレビか何かで言っていたのですが、「ウイルス対策をせずにネットにつなぐのは、裸で南極にいるようなものだ」だそうです。
それって、凍死決定…。
ネットで通販なんかもするようになったので、特にこの辺りは気をつけなくてはいけませんしね!


あとは携帯⇔PCのデータ転送用のケーブルもかいました。
最近ようやく携帯のカメラを使いこなせるようになって来たんです!(説明書読まないからこんなに掛かるんですが…)
思っていた以上にマクロ動画の撮影がきれいにできるようなので、画像と動画の転送用に^^
これでデータ転送が楽になります♪


――以上、ものすごく思いつくままに書いてしまったなあ…とおもいつつ、本日はこれで終了^^;

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

日記(通常・ゲーム日記) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
